<   2015年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

生徒さんの作品紹介9


生徒さんの作品紹介9_a0392423_23172757.jpg


 8月単発メニューの「ブルーベリータルト」と「マンゴームース」を作られたのはSさん。工程が多くて2種類のお菓子をいったりきたり、なかなか忙し組み合わせでしたが、ベテランさんなので楽々作業をされてましたね。すごく華やかな組み合わせで、眺めているだけで元気になりそうな配色でした♪


生徒さんの作品紹介9_a0392423_23172779.jpg


 こちらはMさんの作品、レギュラーAコースの「マーブルケーキ」と「クグロフ」です。アイシングをするのは初めてとのことで、とても楽しみにしてくださっていたとか。特に矢羽模様の手順が気になっていたとのこと。「あぁ、こういうふうに作るんですね!」と、楽しんでくださったようで良かったです♪潔くシュッと流れる線、綺麗ですね。

 さて、8月の単発メニューですが、1番人気は「ココナツオイルのトレイベイク」、2番目は1票差で「トマトのポンデケージョ」でした。「眠れる薔薇」が3位、2票差で「高野豆腐のブラウニー」が4位。 前半は眠れる薔薇が多かったのですが、中旬からトレイベイクとポンデケージョが追い上げる形となり、ちょっと意外でしたが…やはり「工程が少なく手軽に作れるもの」が暑い夏には喜ばれるのかもしれませんね。9月のご予約もすでにたくさん頂いていますが、きっとまた後半で順位が入れ替わるでしょうし…楽しみですね。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
生徒さんの作品紹介9_a0392423_23152968.gif

にほんブログ村



by farine12 | 2015-08-31 23:58 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

9月のお菓子・柿のトルテ


9月のお菓子・柿のトルテ_a0392423_23172684.jpg


 9月の単発メニュー最後のご案内は、「柿のトルテ」。洋菓子ではなかなかメインの素材になりにくい柿でホールケーキにしてみました。ココア入りのスポンジ生地に、レアチーズ生地、柿のソースゼリーを重ねて、秋らしい配色になっています。レアチーズ生地にはバターソテーした柿を混ぜ込み、トップの柿はフレッシュなまま、と、少し違いをつけてみました。


9月のお菓子・柿のトルテ_a0392423_23172738.jpg


 シャキシャキした食感や、滑らかなくちどけのゼリー、まろやかなレアチーズ、ほんのりシナモンの香るココア生地。ものすごく凝ったつくりではないのですけれど、それなりにお手間いりですし、何よりちょっと変わっていますし(笑)、手作りならではの味わいかなと思っています。オレンジ色なので、一瞬、ハロウィン月でもいいかなぁと思ったのですが、以前も別の記事で書いたように、秋って使いたい食材が多すぎて…前倒しの9月に持ってきました。ただ、残念なことに(?)現段階で柿がスーパーに並んでいませんので(!)このお菓子をお申込みされる場合は、9月の2週目以降にお願いします。

 粉工房メンバーの方は参加費3,800円、ビジターの方は4,800円になります。お申し込みはstudio-konakoubou☆r04★itscom★net (☆をアットマークに、★をドットにしてください)まで、タイトルは「問い合わせ」または「レッスン参加希望」にしてください。初回ご参加の方はお名前、ご住所、お電話番号をお書き添えの上、ご希望の日時を第3候補まで挙げて頂けたらと思います。3日以内に返信がない場合はお手数ですが再度送信していただけますよう、お願いいたします。

↓どんな感じ?と気になったら…応援クリックどうぞよろしく。
9月のお菓子・柿のトルテ_a0392423_23152968.gif

にほんブログ村



by farine12 | 2015-08-30 23:15 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

9月のお菓子・ピスタチオのケーキ


9月のお菓子・ピスタチオのケーキ_a0392423_23172672.jpg


 以前、試作してみたピスタチオのケーキ、味はとっても良かったんですが見た目の雰囲気が夏にはあまり合わなくて、涼しくなったらご紹介しようと思っていたのです♪ ブログに載せたらリクエストもたくさん頂いていましたので、9月にご紹介することにしました。

 カトルカール式のバターケーキに、たっぷりのピスタチオパウダーを混ぜ込んで、風味豊かに。サワーチェリーを乗せて、クランブルにもピスタチオパウダー。独特の甘い香りがコーヒーとも好相性ですよ。見た目はごつごつしていますが、食感としてはとても軽く、しっとりしています。


9月のお菓子・ピスタチオのケーキ_a0392423_23172685.jpg


 オーバル型7個分の出来上がりで、写真のようにひとつづつ袋に入れて簡単なラッピングでお持ち帰りです☆ちょっとしたプレゼントにもピッタリですよ。

 粉工房メンバーの方は参加費3,800円、ビジターの方は4,800円になります。お申し込みはstudio-konakoubou☆r04★itscom★net (☆をアットマークに、★をドットにしてください)まで、タイトルは「問い合わせ」または「レッスン参加希望」にしてください。初回ご参加の方はお名前、ご住所、お電話番号をお書き添えの上、ご希望の日時を第3候補まで挙げて頂けたらと思います。3日以内に返信がない場合はお手数ですが再度送信していただけますよう、お願いいたします。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
9月のお菓子・ピスタチオのケーキ_a0392423_23152968.gif

にほんブログ村


by farine12 | 2015-08-29 23:43 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

9月のお菓子・シンプルな抹茶ロール


9月のお菓子・シンプルな抹茶ロール_a0392423_23172611.jpg


 抹茶のお菓子第2弾は、「シンプルな抹茶ロール」。これまでにもいろんな配合の抹茶スポンジと、巻き込むクリームを変えたりしてご紹介してきましたが、今回はほんとうにシンプル。米粉ではなく、薄力粉。練乳ではなく乳脂肪分濃い目の生クリーム。生クリームさえ買ってあれば、常備品でいつでも作れます!というスタンダードな配合です。

 ふんわりしているのに、適度にしっかり。頼りないほどふわふわでは、食べた気がしなくて(笑)初秋のイメージではないな、と思ったのです。暑い時には「冷蔵庫でどんなに冷やしたとしてもパサつかないくらいにしっとり」した食感が好まれますが、秋の気配が感じられるくらいになると、「もう少し食べ応えのあるものを…」と思うようになるのですから不思議ですね。

 苦すぎない抹茶の風味と、コクのある生クリームの組み合わせは、幅広い年齢の方に召し上がっていただけると思います。職場への差し入れに、ママ友さんとの交流に、敬老の日のプレゼントにも。比較的扱いやすい生地なので、ロールケーキの「巻き」の練習にもオススメですよ。この機会にぜひ、マスターしてくださいね。

 参加費は粉工房メンバーの方は3,500円、ビジターの方は4,500円になります。お申し込みはstudio-konakoubou☆r04★itscom★net (☆をアットマークに、★をドットにしてください)まで、タイトルは「問い合わせ」または「レッスン参加希望」にしてください。初回ご参加の方はお名前、ご住所、お電話番号をお書き添えの上、ご希望の日時を第3候補まで挙げて頂けたらと思います。3日以内に返信がない場合はお手数ですが再度送信していただけますよう、お願いいたします。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
9月のお菓子・シンプルな抹茶ロール_a0392423_23152968.gif

にほんブログ村



by farine12 | 2015-08-28 23:56 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

9月のお菓子・さつまいものムース


9月のお菓子・さつまいものムース_a0392423_23172502.jpg


 葡萄に梨に無花果にプルーンに、林檎!そして、栗、お芋、かぼちゃ!!なんて秋って忙しいんでしょ。使いたい素材が多すぎます(笑)。かぼちゃはハロウィン期間に残しておくとして、やっぱり9月のうちにお芋をひとつくらい、取り上げたいなと考えて…さつまいものムースにしました。

 黒胡麻を散らした香り豊かなスポンジ生地に、さつまいものムースを組み合わせて、トップにはキャラメルクリームを絞りかけました。もうこの組み合わせ、美味しくないはずありません(笑)。第一印象で受けたとおりの味、とでもいいましょうか。○○に見えたけれど、実は隠し味に☆☆が入ってます!というような、サプライズはありません(笑)。見た目からイメージしたそのままの、安心感のあるお菓子です(笑)。

 直径6?のセルクルで6個分のお持ち帰りです。参加費は粉工房メンバーの方は3,800円、ビジターの方は4,800円になります。お申し込みはstudio-konakoubou☆r04★itscom★net (☆をアットマークに、★をドットにしてください)まで、タイトルは「問い合わせ」または「レッスン参加希望」にしてください。初回ご参加の方はお名前、ご住所、お電話番号をお書き添えの上、ご希望の日時を第3候補まで挙げて頂けたらと思います。3日以内に返信がない場合はお手数ですが再度送信していただけますよう、お願いいたします。

↓安心感のある美味しさっていいね、と思われたら…
9月のお菓子・さつまいものムース_a0392423_23152968.gif

にほんブログ村


by farine12 | 2015-08-27 23:57 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

9月のお菓子・ごまっちゃサンド


9月のお菓子・ごまっちゃサンド_a0392423_23172553.jpg


 涼しくなってくると熱々のお茶が美味しく感じられるようになるせいか、抹茶味のお菓子も人気が再燃する気がします(笑)。9月は抹茶を使ったお菓子を2品ご紹介することにしました。ひとつは「ごまっちゃサンド」と命名。抹茶クッキーに、胡麻のクリームをサンドしたもの。とても素朴な味わいのお菓子です。


9月のお菓子・ごまっちゃサンド_a0392423_23172519.jpg


 抹茶のかすかなほろ苦さと、黒胡麻の香ばしさ、白練りごまペーストの甘さ、蜂蜜の優しい香り。作りたてはクッキーがしっかり食感、時間と共に胡麻クリームが馴染んで、少ししっとりしたくちどけになります。どちらも美味しいですよ♪

 12組分出来上がりで、個包装ののち、3組づつ窓付きの袋に入れて麻紐をかけてお持ち帰りです。素朴な味わいに合わせて、ラッピングもナチュラル系にしてみました。参加費は粉工房メンバーの方は3,500円、ビジターの方は4,500円になります。お申し込みはstudio-konakoubou☆r04★itscom★net (☆をアットマークに、★をドットにしてください)まで、タイトルは「問い合わせ」または「レッスン参加希望」にしてください。初回ご参加の方はお名前、ご住所、お電話番号をお書き添えの上、ご希望の日時を第3候補まで挙げて頂けたらと思います。3日以内に返信がない場合はお手数ですが再度送信していただけますよう、お願いいたします。


↓いつも応援のクリックしてくださってる皆さま、ありがとうございます。
9月のお菓子・ごまっちゃサンド_a0392423_23152968.gif

にほんブログ村



by farine12 | 2015-08-26 22:51 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

9月のお菓子・フレッシュフィグケーキ


9月のお菓子・フレッシュフィグケーキ_a0392423_23172519.jpg


 予定よりも早く更新できたので、ご案内です。9月のお菓子たちは、初秋の雰囲気満載でメニューを考えました。ぜひ、見に行ってくださいね。ブログ上では毎日ひとつづつ、詳しいご説明をしてゆきます。

 まず第一弾は「フレッシュフィグケーキ」。刻んだラムレーズン入りのバターケーキに、生の無花果を約3個分乗せて焼き上げ、冷めてからアプリコットジャムを塗っています。刻んだピスタチオも散らして、アクセントを。朝晩の空気が爽やかになってくると、バターの香りがしっかりした焼き菓子が恋しくなってきますので、久しぶりに「焼き菓子らしい焼き菓子」をセレクトしました。 


9月のお菓子・フレッシュフィグケーキ_a0392423_23172592.jpg


 オーブンで焼かれた無花果が少しくたっとして、無花果の水分が下のバターケーキに染み込んで行って…とても香りの良いお菓子なんですよ。18?の丸型で焼き上げますので、紅茶でもコーヒーでも、たっぷり楽しんで頂けたらと思います。唯一残念なのは…無花果のその水分が影響して、一晩経つとアプリコットジャムのツヤツヤが失われてしまうこと。土台の生地に吸収されてしまうのです。そのぶん、バターケーキ生地はよりしっとり、香りも良くなるので、当日と翌日、ぜひとも食べ比べをしていただきたいですね。プレゼントにするなら、作った当日のほうがオススメです。

 参加費は粉工房メンバーの方は4,000円、ビジターの方は5,000円になります。お申し込みはstudio-konakoubou☆r04★itscom★net (☆をアットマークに、★をドットにしてください)まで、タイトルは「問い合わせ」または「レッスン参加希望」にしてください。初回ご参加の方はお名前、ご住所、お電話番号をお書き添えの上、ご希望の日時を第3候補まで挙げて頂けたらと思います。3日以内に返信がない場合はお手数ですが再度送信していただけますよう、お願いいたします。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
9月のお菓子・フレッシュフィグケーキ_a0392423_23152968.gif

にほんブログ村

by farine12 | 2015-08-25 20:05 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

生徒さんの作品紹介8


生徒さんの作品紹介8_a0392423_23172483.jpg


 「眠れる薔薇」と「トマトのポンデケージョ」を作られたのはYさん。桃を慎重にスライスしているときの、独り言のような実況中継に、同席されたSさんと、ちょっとハラハラしましたが…(笑)とても綺麗に仕上がりました!つるつると滑る桃を花のカタチに整えてゆくのは大変ですが、「さかさま」にすごく納得してくださって、「確かにこれすごく楽です~♪いいですね~♪」と喜んで下さったので良かったです。


生徒さんの作品紹介8_a0392423_23172423.jpg


 「同席されたSさん」の作品、「トマトのポンデケージョ」と「ココナツオイルのトレイベイク」。バターのすり混ぜがないので本当にあっという間に作れる生地で、「こんなに手軽ならいつでも作れて、楽しめるね♪差し入れにするのも気楽だね♪」と仰っていました。

 ポンデケージョも、気がつけば意外と人気で、ここしばらく立て続けにお申込みがありました。つい先日も、焼きあがった12個のポンデケージョを、「ざらっとひとまとめに袋に入れて持ち帰りでいいんですよ」とグループレッスンの方に云われたのですけれど…ラッピングも参加費のうちなので、そういうわけにもいかないんです(笑)と、ささっと手順をお見せしたところ、「あら、カワイイ!」「難しくないのね、これならできるわね」「ひとふくろにざらっと、じゃ、可哀想だったわね」と云われたばかりだったのです。Sさんも、よく気を遣ってくださって、「これに入れて持って帰るから、いいよ」と密閉容器をご持参くださる方なので「勿体ないからラッピングしなくていい、って気持ちもわかるけど、やっぱり、こういうふうに包んであると気持ちが変わるね」と納得してくださったようで嬉しかったです。

 過剰包装にならない程度に、ちょっとしたアクセント感覚でラッピングが出来たらいいなぁといつも考えていますので…喜んでいただけると嬉しいですね。

 さて、25日はHPの更新日となっておりますが、今月はたぶん、夜になってからの更新になるかと思います。ブログでのご紹介も、日をまたぐと思いますので、気長にお待ちくださいますように。夕方から10分おきにチェック、なんてしてると疲れてしまいますので、「ゆっくりめ」を予告しておきますね(笑)。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
生徒さんの作品紹介8_a0392423_23152968.gif

にほんブログ村


by farine12 | 2015-08-25 00:15 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

Before&After


Before&After_a0392423_23172415.jpg


 毛が伸びるのがとても早い「ちびわんこ」。アメリカンコッカースパニエルを半分受け継いでいるので、耳はぺたん、と寝ているのですが、これがまた何もしないと耳の毛もどんどん伸びてくるのです。耳が重たくなると、わたしたちの声に反応するのも遅くなる気が…(笑)。トリミングの予約を入れていたので、今回は耳を薄く軽くしていただくようにお願いしました。


Before&After_a0392423_23172426.jpg


 お迎えにゆくと、いつも2枚の写真をくださいます。季節感のあるパネルを背景に置いてくださって、なんとも凝ってくださってるのですが、1年ほど前に「ちびわんこちゃん、いつも気持ちよさそうにお風呂に入ってますよ~♪」とスタッフさんに云われた時にはビックリしたものでした。ずっと、お風呂はキライなものだと思い込んでいましたので(笑)。預けられるから我慢しておとなしくしようとしているだけで、実際、多少暴れてるかも、スタッフさんにご迷惑おかけしてるかも、と、家族で話していましたので、「お風呂にうっとり入ってました」と云われた時には「えええええぇ~~!!」と云う感じ(笑)。

 その次くらいからでしょうか、「ほら、こんな感じなんですよ♪」と、入浴中(?)のショットもくださるようになったのは。なるほど確かに、「うっとり」に見えます(笑)。これはいつかブログに載せよう!と思っていたのですが、残念ながらすべての写真が「のぼせ気味」で「でろ~んと舌を出してる」ものばかり。今回初めて、口を閉じている写真でしたので、これなら大丈夫かとUPしてみました。

 「なんかね、アヒルを頭に乗せられたり、お花だったり、もしかしてトリミングのおねえさん、遊んでるんじゃないかと思うんですけど…」と、「ちびわんこ」。いや、頭に何か乗せてもじっとしていられるくらいに、いい仔でしたよ、だからご心配なく、っていう意味よ、きっと。と話したら…「ふうぅ~~~ん。。そうですかねぇ。。お風呂は気持ちよいけど、やっぱり預けられるのは疲れますね。」と、すぐに眠ってしまった「ちびわんこ」なのでした。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
Before&After_a0392423_23152968.gif

にほんブログ村



by farine12 | 2015-08-24 00:14 | ちびわんこ/My dog | Comments(0)

少し秋の気配


少し秋の気配_a0392423_23172423.jpg


 バターが足りなくなった時のために、と購入して冷凍しておいたコンパウンドバターの消費期限が近づいてきたので、久しぶりにマフィンを焼きました。刻んだ洋梨シロップ煮を混ぜ込み、トップにはクランブルも乗せて。粉モノ好きとしては、マフィンだって一年中いつ食べても美味しいのですけれど、洋梨+クランブルの組み合わせは何故か、真夏には作ることがないですね…朝晩の空気が変わって、雲のカタチが変わってきた頃から作り始めます。

 スーパーに並んだ果物を見て「あれ?もうそんな時期?」と思うのも楽しいですが、空の色や高さ、街路樹にあたる陽射しの色、そんな「体感」から、「そろそろあれを食べよう」と思い浮かべることができるって、なんだか幸せ。ストックしてある食材でも、季節をほんの少し意識して開封するとき、いつもよりワクワクする気がします(笑)。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
少し秋の気配_a0392423_23152968.gif

にほんブログ村


by farine12 | 2015-08-23 08:44 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る