<   2014年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

5月のお菓子・ルバーブのパイ


5月のお菓子・ルバーブのパイ_a0392423_23152149.jpg


 5月の単発メニュー6品の、最後のご紹介は「ルバーブのパイ」。酸味が強くて好みが分かれるルバーブを以前ご紹介した時には、レアチーズ生地とホイップクリームの層を足して食べやすくしたのですが…2回登場させましたし、去年夏のおうちカフェでは桃とルバーブのジャムをお伝えして新たなルバーブファンも増えましたし…今回こそはシンプルなルバーブとメレンゲだけのパイをお出ししよう♪な~んて思っていたのです。でも…やっぱり…ひと手間加えることにしました。メレンゲが乗っているのは予定通りなのですが…


5月のお菓子・ルバーブのパイ_a0392423_23152196.jpg


 カスタードクリームの層を、足しました♪ザクザクした食感の練りパイ生地にタヒチ産バニラビーンズ入りのカスタード、そしてジャム状に煮あげたルバーブを広げているんです。ルバーブの「きゅっ!」とした酸味をメレンゲのほんわりした甘さと、スパイシーなカスタードでサンドすることで、食べやすくなっただけではなくて幸せな味になりました。個人的にかなり気に入っているお菓子なんですよ。なるべく多くの方にこの美味しさが伝わったらいいなぁ、と思っています。


 ルバーブは冷凍のものをレッスンでは使いますが、6月~7月にかけて長野産や北海道産のフレッシュルバーブを見かける方もいらっしゃると思うので、少し前倒しで取り上げることにしました。パイ生地は前夜に仕込んでおけますし、ジャムも前もって作っておいても大丈夫なので、パイを含めて4層構造とは云っても、そんなに難しいお菓子ではありませんのでご心配なく。きっと、おうちでも、作れます。ぜひぜひ、作ってください。珍しく力説してみました(笑)。


 直径18?のタルト型で作製・お持ち帰りです。参加費は粉工房メンバーの方は3,800円、ビジターの方は4,800円となります。お申し込みはstudio-konakoubou☆r04★itscom★net (☆をアットマークに、★をドットにしてください)まで、タイトルは「問い合わせ」または「レッスン参加希望」にしてください。初回ご参加の方はお名前、ご住所、お電話番号をお書き添えの上、ご希望の日時を第3候補まで挙げて頂けたらと思います。3日以内に返信がない場合はお手数ですが再度送信してくださいますよう、お願いします。  

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
5月のお菓子・ルバーブのパイ_a0392423_23150287.gif

にほんブログ村

by farine12 | 2014-04-30 22:54 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

5月のお菓子・いちじくのバターケーキ


5月のお菓子・いちじくのバターケーキ_a0392423_23152124.jpg


 紅茶と少しのブランデー、そしてはちみつでふっくらするまで煮たドライいちじくを風味豊かな生地にのせて焼き上げました。いちじくならではのプチプチした食感が楽しいお菓子です♪生地はレギュラーBコースの人気メニュー「プリュノー」をベースにしていて、発酵バターとはちみつ、アーモンドパウダーが入ってとてもしっとりしているんですよ。

 
 ドライいちじくの産地によって出来上がりの色合いが変わります。レッスンでは、もう少し薄い(淡いというべき?)感じになるかと思いますが、ご了承くださいませ。10個分のお持ち帰りで、参加費は粉工房メンバーの方は4,000円、ビジターの方は5,000円となります。お申し込みはstudio-konakoubou☆r04★itscom★net (☆をアットマークに、★をドットにしてください)まで、タイトルは「問い合わせ」または「レッスン参加希望」にしてください。初回ご参加の方はお名前、ご住所、お電話番号をお書き添えの上、ご希望の日時を第3候補まで挙げて頂けたらと思います。3日以内に返信がない場合はお手数ですが再度送信してくださいますよう、お願いします。  


↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
5月のお菓子・いちじくのバターケーキ_a0392423_23150287.gif

にほんブログ村

by farine12 | 2014-04-29 22:29 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

5月のお菓子・苺のエクレア


5月のお菓子・苺のエクレア_a0392423_23152100.jpg


 昨年5月にデビューして大・大・大好評だったお菓子です。来る日も来る日も必ずどなたかが作っていた記憶があります(笑)。ココアを加えたシュー生地に、苺ピューレを混ぜ込んだカスタードクリームを絞りだし、苺シロップでアイシングを。塗りつぶさずにジグザグに絞ったことでよりキュートな印象になりました。


 シュー生地を練るのも重労働ですし、カスタードを煮るのも手早く勢いよくかき混ぜないといけないので、ちょっと気合が要りますが、出来上がりの可愛らしさときゅんと甘酸っぱい味わいは、「頑張って良かった♪」と幸せな気分になると思います。今年入会された方、去年は「難しそうかも…」と遠慮された方、ぜひぜひ作りにいらしてくださいね☆


 10コ分の出来上がりで、白い浅型のボックス2つに分けてお持ち帰りとなりますので、片方をプレゼントにされた方も多かったようですが、次のレッスンで 「おうちで食べたら家族がすごく喜んであっという間になくなってしまって、あぁ、全部うちで食べたかったかも…(笑)」というお声もあり、「職場に持って行ったら大絶賛されて鼻高々でした♪」というご報告もあり…その度に嬉しく思ったものでした。今年はどんなご報告があるか、ちょっと楽しみにしています。

 参加費は粉工房メンバーの方は4,000円、ビジターの方は5,000円となります。お申し込みはstudio-konakoubou☆r04★itscom★net (☆をアットマークに、★をドットにしてください)まで、タイトルは「問い合わせ」または「レッスン参加希望」にしてください。初回ご参加の方はお名前、ご住所、お電話番号をお書き添えの上、ご希望の日時を第3候補まで挙げて頂けたらと思います。3日以内に返信がない場合はお手数ですが再度送信してくださいますよう、お願いします。  


↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
5月のお菓子・苺のエクレア_a0392423_23150287.gif

にほんブログ村

by farine12 | 2014-04-28 23:25 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

5月のお菓子・低糖質のチーズケーキ


5月のお菓子・低糖質のチーズケーキ_a0392423_23152132.jpg


 今月の低糖質メニューはまた生菓子に戻って「チーズケーキ」です。小麦粉を使わず、大豆の粉とココア、アーモンドパウダーを使用したスポンジをテンパンで薄く焼き上げ、レアチーズケーキと組み合わせています。どちらにも、それぞれ違う低カロリーの甘味料を使っているので、全体のカロリーも控えめになっています。


 ちょっとおとなっぽく、18?の長方形セルクルで作製し、トップにはホイップクリームを星口金で絞り、ピスタチオを散らしてみました。さっぱりしているけれど、コクもあるので、「ケーキを食べられる♪」という満足感は比較的あると思います。糖質オフダイエットをしていない方でも、違和感のない味に仕上がりました。


 参加費は粉工房メンバーの方は3,800円、ビジターの方は4,800円となります。お申し込みはstudio-konakoubou☆r04★itscom★net (☆をアットマークに、★をドットにしてください)まで、タイトルは「問い合わせ」または「レッスン参加希望」にしてください。初回ご参加の方はお名前、ご住所、お電話番号をお書き添えの上、ご希望の日時を第3候補まで挙げて頂けたらと思います。3日以内に返信がない場合はお手数ですが再度送信してくださいますよう、お願いします。  

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
5月のお菓子・低糖質のチーズケーキ_a0392423_23150287.gif

にほんブログ村

by farine12 | 2014-04-27 21:12 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

5月のお菓子・さっぱり抹茶パウンド


5月のお菓子・さっぱり抹茶パウンド_a0392423_23152048.jpg


 数日前の予告通り、単発メニューとしてデビューさせることが決まりました!ノンバターのパウンドケーキ。抹茶とホワイトチョコをたっぷりと混ぜ込んでいます。


 バターなしとは云っても、植物油は使用しますので、カロリーが減るわけではありません(笑)。また、ヨーグルトも加えますので、ベジタリアンと云うわけでもありません。カテゴリに入れるのは難しいのですが、あえてジャンル分けするのであれば「ノンバターのお菓子」としか云いようがないのですけれど…


 ワンボウルで混ぜてゆくだけですので、すぐに作れる手軽さが嬉しいですね。作りたては外側がかなりカリカリ、中はしっとり。翌日以降は全体がしっとり・もっちりしてきます。食感の変化も楽しいお菓子だと思いますので、ぜひ食べ比べてみてくださいね。


 参加費は粉工房メンバーの方は3,500円、ビジターの方は4,500円となります。お申し込みはstudio-konakoubou☆r04★itscom★net (☆をアットマークに、★をドットにしてください)まで、タイトルは「問い合わせ」または「レッスン参加希望」にしてください。初回ご参加の方はお名前、ご住所、お電話番号をお書き添えの上、ご希望の日時を第3候補まで挙げて頂けたらと思います。3日以内に返信がない場合はお手数ですが再度送信してくださいますよう、お願いします。  


↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
5月のお菓子・さっぱり抹茶パウンド_a0392423_23150287.gif

にほんブログ村

by farine12 | 2014-04-26 22:56 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

5月のお菓子・ピスタチオとチェリーのタルト


5月のお菓子・ピスタチオとチェリーのタルト_a0392423_23152056.jpg


 先程HPの更新終わりました~♪ 5月は子どもの日と母の日があるので、幅広い世代の方に楽しんで頂けそうなお菓子、遠方でも送れるお菓子、そして気温も上がってくるので、爽やかなお菓子も…と、いろんな想いをたくさん込めてお届けします(笑)。


 第一弾は「ピスタチオとチェリーのタルト」。cottaさんでピスタチオパウダーに出逢ってからと云うもの、定期的にピスタチオパウダーを使ったお菓子をご紹介しているのですが、思えばこれが初めてのお菓子でしたね。4年振りの再登場となります。チェリーの上にまんべんなく乗っているのがピスタチオのクランブル。なんだか可愛らしい姿ですよね。


5月のお菓子・ピスタチオとチェリーのタルト_a0392423_23152057.jpg


 残念ながら、オーブンに入れると焼き色がついてしまうので見た目ではピスタチオとわからないのですけど・・・ひとくち食べると独特の華やかな香りにうっとりします。アーモンドクリームの部分にもピスタチオを使っていますので、断面はほんのり渋い緑いろ。抹茶とはまた違う発色で、おとなっぽい雰囲気ですね。


 長方形タルト型で作製、横長の薄いボックスに入れてお持ち帰りです。参加費は粉工房メンバーの方は3,800円、ビジターの方は4,800円となります。お申し込みはstudio-konakoubou☆r04★itscom★net (☆をアットマークに、★をドットにしてください)まで、タイトルは「問い合わせ」または「レッスン参加希望」にしてください。初回ご参加の方はお名前、ご住所、お電話番号をお書き添えの上、ご希望の日時を第3候補まで挙げて頂けたらと思います。3日以内に返信がない場合はお手数ですが再度送信してくださいますよう、お願いします。  

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
5月のお菓子・ピスタチオとチェリーのタルト_a0392423_23150287.gif

にほんブログ村

by farine12 | 2014-04-25 22:18 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

久しぶりに見返したら


久しぶりに見返したら_a0392423_23152028.jpg


 以前撮った写真を整理していたら、こんなのが出てきました。これも、企業様向けに画像提供した写真たちのうちの一枚。小さく焼いたシューを重ねて、苺のチョコレートとシュガーでアクセントにしています。背景の黄緑は普段なら選ばない色ですが、新緑の今見るとあまり違和感がないように思います。春爛漫、という時期を通り越して、初夏の気配を少し感じながら、あぁ苺の季節もそろそろ終わるなぁ…という、ちょっとの感傷が籠っているのです、実は。(笑)


久しぶりに見返したら_a0392423_23152049.jpg


 こちらは…撮影はしたけれどHPやブログには載せなかった一枚だと思います。いろんなパターンで撮ってみたうちの一枚ですが、なんとなく「粉工房らしくないかな」と思ってそのままにしてしまったような…。たまには普段と違うこともしてみたい、とは思うのですが、眺めていて「落ち着く」ものって、案外パターンが決まってしまうのですよね。もっと柔軟にいろいろ取り組んでゆきたいとは思うのですが。


 明日の夜はHPの更新日です。レッスンにご参加される生徒さんが「楽しみにしてます~♪」とお帰りの際に声をかけてくださるので…気合十分です(笑)。母の日も子どもの日もあるし、暑くなると美味しいものもあるし…ということで、メニューの組み合わせをあれこれ調整中です。どうぞお楽しみに☆

↓参加しています。応援のクリックどうぞよしく。
久しぶりに見返したら_a0392423_23150287.gif

にほんブログ村

by farine12 | 2014-04-24 18:18 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

卵白消費にまだまだ追いかけられて。


卵白消費にまだまだ追いかけられて。_a0392423_23151981.jpg


 カスタードロール、レーズンサンドクッキーが好評につき、卵白がどんどん溜まってゆきます…相変わらず、消費に追いかけられているので続けて作ったロールケーキをご紹介します。

 以前生徒さんからたくさん頂いた夏みかんを利用して、自家製マーマレードを作ったので、ホイップクリームにたっぷりと混ぜ込んでみました。酸味とほのかな苦みがおとなっぽくていい味でした♪暑くなるこれからの季節には特に喜ばれるかもしれませんね。


卵白消費にまだまだ追いかけられて。_a0392423_23151911.jpg


 こちらは、ブルーベリージャムを混ぜたほんのり紫色のクリームを巻き込んで。なんだか可憐な雰囲気だったので、思い切って(?)可愛いクロスを組み合わせて撮影していたら…生徒さんから「え、こんな甘いのもアリなんですか?!変わりましたねぇ、Konaさん!」とツッコミが入りました(笑)。う~ん、そうですねぇ、これはこれでアリなのでは…と思います。日常的な好みではないけれど、たまにはいいですよね?という程度には「慣れました」という感じです(笑)。

 
 このあとも実はもう一度卵白のロールケーキを作っていて…作るたびに、あるひとつの素材だけ、分量を変えながら焼いているのですけど、こうして続けて焼いているとその違いがすごくよく分かります。以前から何度も単発メニューとしてご紹介しているのですが、この一連の試作でよりシンプルな配合に落ち着きそうなので、そのうちまたご紹介できるようになるかな、と思っています。少し気長に、お待ちくださいね☆

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
卵白消費にまだまだ追いかけられて。_a0392423_23150287.gif

にほんブログ村

by farine12 | 2014-04-23 23:30 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

生徒さんの作品紹介5


生徒さんの作品紹介5_a0392423_23151939.jpg

 
 レギュラーAコースの最後「コールドチーズケーキ」を作られたのはYさん。ピスタチオが綺麗にのせられていますね!オレンジ風味のチーズケーキなので、これからの季節は特にさっぱりとして美味しく感じられると思います。
 

生徒さんの作品紹介5_a0392423_23151996.jpg


 こちらはレギュラーCコースの「シャルロット」。Mさんの作品です。ちょうどご主人のお誕生日と云う事で、スケジュールを合わせてのご予約でした。とても華やかでお手間入りなので、大抵皆さん、ご家族のお誕生日や記念日に合わせて受講されます(笑)。今回はたまたま黄桃でデコレーションしましたが、中心のスペースが空いてしまうのでお花のように形作って、より鮮やかな印象になりました。お誕生日おめでとうございます♪いい一年になりますように☆


生徒さんの作品紹介5_a0392423_23151934.jpg


 今月の人気メニュー「カスタードロール」を作られたのはKさん。他にレーズンサンドクッキーも作られたのに、写真を撮りそびれました… ロールケーキのお持ち帰りはこんな感じになっています。白い文字入りの透明フィルムに包んで両端をラフィアでキュっと結んで。シンプルだけど可愛い、と皆さん喜んでくださって嬉しいです。外側にデコレーションがないロールケーキならではのラッピングですよね。これからも、お菓子の雰囲気や特徴に合わせたシンプルラッピングを考えてゆきたいです。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
生徒さんの作品紹介5_a0392423_23150287.gif

にほんブログ村

by farine12 | 2014-04-22 17:19 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

レシピ本より「杏仁豆腐」


レシピ本より「杏仁豆腐」_a0392423_23151841.jpg


 レシピ本 「丸型ひとつでたくさんのケーキ」 のなかに、コラムとして取り上げられている「杏仁豆腐」。普段の単発メニューでは、2年以上連続して同じお菓子が登場しないようにお菓子を選んでいるのですが、この杏仁豆腐は6月の単発メニューとして例外的に、何年も続けて登場していたお菓子です。もういいかな、と思っていても、お茶菓子でお出しするたびに、その年新たに入会された生徒さんから「習いたいです!」と熱烈ラブコールを受けてしまうという…(笑)。レシピ本出版のお話しを頂いた時に、配合などは新たに考えるものが多かった中で、杏仁豆腐はいつものまま、ご紹介することに決めたのでした。本に登場してからは、レッスンでは取り上げていないのですが、ほんとうに手軽なレシピなので、おうちでどんどん作って頂けたらいいなと思っています。

 写真では苺に少し砂糖を加えてさっと煮たものをかけています。赤と白のコントラスト、香りの華やかさも楽しいデザートになりました。そのままでも美味しいし、こうして何かフルーツソースと合わせても豪華だし…これからの季節に大活躍するレシピだと思います。73ページに登場です!ぜひ作ってくださいね。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
レシピ本より「杏仁豆腐」_a0392423_23150287.gif

にほんブログ村

by farine12 | 2014-04-21 17:41 | レシピ本 「丸型ひとつでたくさんのケーキ」のあれこれ | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る