カテゴリ:幸せなお茶/Happy Tea Time( 751 )

ストロベリーチョコレートで

ストロベリーチョコレートで_a0392423_01243698.jpg

 先日ホワイトチョコレートでムースを作ったら皆さんから好評で、そうだ、苺のチョコレートで作ってみたらどうかな~?と、試してみました。こちらも、もともとのチョコの甘さをいかして砂糖なし、溶かしたチョコレートとホイップクリームだけで作りました。ミックスベリーでささっと煮たベリーソースを掛けて召し上がって頂きました♪

 苺ピューレを加えたムースのような可愛いピンク色にはなりませんが、ほんのりとマットな色合いで、それも可愛らしかったです。香りに比べると風味としてはやや淡いので(笑)ベリーソースがのってちょうどいい感じ。

 機会をみて何かのカタチで登場させられたらと思います♪

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


by farine12 | 2020-08-09 00:23 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

ホワイトチョコのムース


ホワイトチョコのムース_a0392423_23402576.jpg

 ここのところ気に入って作り続けているホワイトチョコムース。「原材料:生クリーム・ホワイトチョコレート」という具合に、チョコの甘さをいかして砂糖も入らず、メレンゲもゼラチンも入らず、材料は上記の2品のみ。そして、自家製のベリーソースをちょっとのせてアクセントにしています。

 もともとホワイトチョコが少しニガテなので、抹茶のほろ苦さとか、フルーツの酸味など、なにかアクセントになるものが欲しいのです(笑)。レモンをいつもよりやや多めにしたソース、皆さんにとっても美味しい、相性いいですね、と喜んでもらえて良かったです♪

 グラスに対して少なめの分量に見えますが(笑)なかなかに充実していて満足感が高いデザートです。濃いめのコーヒーなんかと合わせるととってもシアワセ。また定期的にお茶菓子として登場するかと思います♪

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


by farine12 | 2020-08-01 23:49 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

アメリカンチェリーで濃厚マフィン

アメリカンチェリーで濃厚マフィン_a0392423_13194069.jpg
 
 もうそろそろアメリカンチェリーも見かけなくなりますね。先日購入した大容量のアメリカンチェリーを使ってマフィンを作ったので記録としてUPしておきます。

 種をぱちんぱちんと抜きながら、この前はクラフティだったから、今度はチョコ系であわせたいな~♪何が美味しいかな~♪なんて、ぱちんぱちん。意外と握力を使います(笑)。

 迷った末に、そうだやっぱり大豆粉のレパートリーも増やしたいな、と、ココアマフィンをつくることに。大豆粉の香りとか少しの癖が、カカオの苦みと合わさるとみごとに相殺されるので、ぐんと食べやすくなるんです♪ ついでに米粉も加えたグルテンフリーの配合にしました。チョコチップとアメリカンチェリー、そしてワッフルシュガーも乗せて焼き上げました!!高さは出ないけれどしっとりと濃厚で美味しい☆

 お茶にお出ししたら大絶賛で・・・時期が時期だけに、「わ、8月に登場ですか?」と聞かれたり(笑)。う~ん、ご紹介したいのはやまやまですが、来月になったらチェリーは探せそうにないですものね。来年の6月か7月メニューといたしますので、ご興味のある方は覚えておいて、催促してくださいね♪(記憶力を皆さんに丸投げしてみましたーにっこり。)

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


by farine12 | 2020-07-24 17:18 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

そういえば、の自家製タピオカ

そういえば、の自家製タピオカ_a0392423_11553523.jpg

 昨年はあまりにも、あまりにもタピオカ喧噪まっただ中で、「どこに行ってもタピオカが見つからないんです!」とお話される生徒さんが数名いらしたので、それなら「粉」から作ってみましょうか~?と研究したのが「自家製タピオカ」でした(笑)。乾燥タピオカを1時間近くグラグラ茹でるのも大変ですが、粘りのある生地をのばして丸める作業も地味に腕力勝負で、なかなかハードな日々だったことを思い出します。「凄い!ほんとに粉から作れるんですね!」と感激してくださったのもつかの間、しばらくすると皆さん無口になるという(笑)。頑張って作った自家製タピオカをミルクティーゼリー、ミルクゼリー、生姜ゼリーと合わせたグラスデザートは、ほんと、ご家族にはゆっくり味わってもらわないと!!なんてお話しながら作りましたよね(笑)。

 「タピオカドリンク」もすでに定番化したのか、今年はどこに行っても普通に「タピオカ」が売られているので、なんだかちょっと不思議な気持ちです。今もてはやされているのはレモネードとバナナジュースだとか・・・。移り変わりがあるからこそ楽しくもあり、でも、ちょっとだけ複雑な気持ちにも。好きなもの、幸せになれるもの、を、適度に楽しんでゆきたいなと思います。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


by farine12 | 2020-07-20 00:00 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

久しぶりにクラフティ♪

久しぶりにクラフティ♪_a0392423_23093149.jpg
 
 今年初!の、「フレッシュチェリーでクラフティ」。種をぱちんぱちんと抜いてゆく作業、久しぶりに楽しかったです♪ 果汁がはねると染みになるので、下にボウルを置いて、気をつけながら。そしてもうひとつ、地味に大切なことは、抜いた種の数とチェリーの数がほんとうに一致してるか数え直すこと(笑)。抜いたつもりで、うっかり、ガリッ!!なんて種を噛んでしまったら大変ですから、ね。


久しぶりにクラフティ♪_a0392423_23094302.jpg


 今日は少し米粉を加えた生地でしたので、今までものより、ちょっぴり硬め。タルトの土台がなくてもすっとカットできて、お皿に移すのも楽々でした。

 加熱したチェリーの甘さがあるから、もう少し砂糖控えても良かったかも・・・なんて思いながら、ブラックコーヒーとともに楽しみました。久しぶりに大容量のチェリーを購入したので、まだまだ楽しめます!次はどんなお菓子を作りましょうかね~♪わくわくします♪

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


by farine12 | 2020-07-14 23:18 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

ロールケーキ

ロールケーキ_a0392423_23362387.jpg
 
 久しぶりにロールケーキを作りました。ほうじ茶パウダーを混ぜ込んだほうじ茶クリーム♪ シンプルですがふんわりスポンジとの相性が良かったです。

 お菓子作りを本格的に勉強するようになった頃は、いわゆる「いちばん基本のスポンジの配合」のみでロールケーキを作っていたので、ちょっとぼそぼそしていたり、硬かったり(笑)、ひび割れたり(苦笑)で、試食した家族から、「もう少ししっとりしたのとか、ふんわりしたのを食べたいんだけど・・・」と、よく云われたものでした(笑)。

 もともと「生クリーム」があまり得意ではなかったのもあって、「ショートケーキ」「ロールケーキ」にはやや興味が薄かったのです。教室をオープンしてからどうやらこれらのお菓子は欠かせないものらしい?!と気がついて、「タマゴが多く小麦粉少なめ」の配合を試すようになり、今ではこちらがメインでご紹介するようになりました。「指の跡がつきそうに柔らかいロールケーキ」。これはこれでちょっとしたコツがたくさんあるのですけれど、綺麗に巻けるとやっぱり、嬉しいものです。当たり前のように作っているけれど、それでも、やっぱり嬉しくなるんですよね。頑なに「基本のスポンジのみ」を焼き続けていた20年ほど前のわたしに、「もっといろいろ試してみると楽しいよ♪」と教えてあげたい気分です。

 ちなみに・・・手前のロールケーキが薄いのは、わたしの味見用だから、です。確認用、と云うべきでしょうか。味はわかってるけど、やっぱり、ちょっとは食べたいですからね♪

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


by farine12 | 2020-07-11 23:55 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

自家製ピールで。

自家製ピールで。_a0392423_09052753.jpg


 大雨の影響が甚大すぎて、心が痛みます。ご実家や所縁のある生徒さんたちがいらっしゃるので、ご心配のことと思います。どうかこれ以上の被害が広がりませんように、と心から。



 子どもの頃はオレンジピールもマーマレードもちょっぴりニガテだったのに、いつからか大好きになりました。皮の苦みも食感も、味覚がおとなになってしまえばこんなにも楽しめるものだったんですよね。生徒さんと話していて、ご自身やお子さんに、小さいときからニガテなものがひとつもなかった、なんて伺うと、わ、子どもの時から大人舌だったんだ!と羨ましくなります。

 頂き物の無農薬の夏みかんでピール作りをするようになってますます、その魅力に嵌まるようになりました。時間と手間を掛けてことこと煮詰めるのはなんだか楽しい・・・と思っていたら、どうやら柑橘系でも「日向夏」はちょっと違いますね。皮の内側の白いふかふかした部分も食べられるくらいですから、「ピール」にするときの煮加減も短めで良いようです。「夏みかん」と同じように煮ると軟らかくなりすぎるんですね。

 刻んでバターケーキに入れると、ピールというよりちょっぴりゼリーのような雰囲気に。果汁もたくさん塗って爽やかな焼き菓子になりました。

↓参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


by farine12 | 2020-07-09 09:31 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

ラスク♪


ラスク♪_a0392423_00335641.jpg
 
 久しぶりに作った「ラスク」。美味しいパン屋さんのガーリックラスクをたまに買ってみてはワインとちょっと合わせてみたり・・・なんてことはありますが、甘いラスクはカロリー気になる!と、避けてきました。ある生徒さんからリクエストを頂いたこともあって、2フレーバー研究しました(笑)。厚みとかでも食感変わりますからね~、手順として複雑なことはないけれど、美味しさを追求するとコツや条件があって、奥が深いお菓子と云えそうです。

 ラム酒を少し加えたココナツシュガーバージョンと、バニラシュガーバージョンの2フレーバー。好みは人によって相当分れるみたいですね。わたしは黒糖を連想するココナツシュガーに嵌まりましたが、家族は圧倒的にバニラが好みだそう。

 持ち運びにも軽いし、溶け出す心配もないし、カリカリした食感が楽しいし、もしかしたらラスクって今の季節にはなかなか良いお菓子かも~!と思えてきました。自分ではあまり作らないお菓子とか、レッスンで取り上げるには簡単すぎる?と思うようなものでも、リクエストがあって実際に作ってみるとなかなか楽しいものですね♪ヒントをくださり、ありがとうございます♪

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


by farine12 | 2020-07-02 00:50 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

チョコレートムース

チョコレートムース_a0392423_14530552.jpg

 定期的に食べたくなるのが「チョコレートムース」。クーベルチュールチョコレートと生クリームだけ、という、とってもシンプルな材料なのに、飽きないのですよね~♪ チョコの甘さを生かして、砂糖は加えずにムースを作り、上に重ねたホイップクリームはほんのりコーヒー風味。こちらにはちょっぴり砂糖が入っています。

 コーヒーとチョコの組み合わせに、仲介役としてラム酒を少し加えると、よりおとなっぽくなるのがお気に入り。使う生クリームの乳脂肪分が低いほど、ふんわりと軽い口どけになり、脂肪分が高いとコクが出るぶんだけ最後にちょっとペタっと舌に残るような気もします。きっと、もともとが「ホイップクリームがニガテ」だったからかな、と思いますが・・・

 先日とある情報番組で苺やメロンのパフェが取り上げられていて、あまりにもホイップクリームがてんこ盛りで、眺めてるだけでクラクラしました(笑)。好きな人には堪らない!のでしょうけれど、、、う~む。。すごーく豪華で、一瞬、「わぁ☆」とは思うのですけど、実際に食べることをちゃんと思い浮かべると、やっぱりいいかな~となってしまうのでした。飽きてしまうほどたくさんではなく、あ、美味しかった、もうあと少し食べたかったかな、と思うくらいでちょうどいいのでしょうね。カフェでパンケーキとかも憧れますが実際になかなかオーダーに至らないのも、ホイップ問題がそびえているから、で・・・(笑)。

 ハナシが逸れました。

 いくらチョコ好きでも、食べられる分量が決まっているので、一日に大量に食べるより、ちょっとづつ毎日食べられる方がシアワセだなぁ、と改めて思った雨の一日でした。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


by farine12 | 2020-06-22 16:52 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

チェリー♪

チェリー♪_a0392423_22230091.jpg


 実はしばらく前に冷蔵庫が壊れまして・・・(レッスンにお越しくださっている方はよくご存じかと思いますが)愛用していた冷蔵冷凍庫がちょっぴり個性的なタイプだったんです。お菓子作りにはピッタリの機能☆そして、教室で使っているスペースにまるで誂えたかのようにピッタリとフィット☆ 本来「冷蔵庫を置く場所ではない」エリアに、ごく普通の顔で佇んでいるけど、よくよく考えたら「あれ?あなた、凄くない?」という子だったのです(笑)。

 ある意味であまりにもマニアックな冷蔵庫だったせいか、後継機種が作られていなかったので、大事に大事にしてきたのですが・・・1週間かけて徐々に、フェードアウトしてゆきました。18年間、ほんとうにお疲れさまでした!

 冷凍庫がちょっぴりおかしなことになっている?もしかして??と、気がついた夜、溶けないうちにと中身をお引っ越しさせながら、ついでに在庫チェックもして・・・レッスンメニューのお菓子を作るにはちょっと足りない、半端な分量の「冷凍アメリカンチェリー」と「冷凍グリオットチェリー」があったので、これは近々ミックスして何かを作ろう☆と決めていました。砂糖とコーンスターチで煮て、冷凍パイシートをから焼きしたものに詰め、アイスクリームのかわりにバニラ入りのホイップクリームを添えました♪ いやぁ、どうしましょ、というくらい、美味しくできあがりました!

 写真のタイプのほかに、アップルパイみたいに「フィリング」として詰めて閉じ、一緒に焼き込むタイプも作りました。華やかさはないけれど、温め直しができるのがポイント高し♪とろり、熱々をはふはふと食べる幸せは、気温が高くなったとしてもやっぱり豊かな気持ちになります。ホイップクリームを乗せたものは必然的に冷蔵保存になるので、パイ生地が締まってしまうのが難点とも云えますか、ね・・・でも見た目はこちらが可愛いですし。

 どちらもそれぞれの美味しさで、いやぁ、ほんと、どうしましょ。迷いますね~!

 それにしても。

 いつか来ると想定はしていたけれど、必要に迫られて次の冷蔵庫を選んでいるときに、一度冷凍機能が復活したのですよね。ごめんねぇ、早まっちゃった?!なんて思ったのですが、そこはやはり、完全復活とはならず、日を追うごとに冷凍庫の温度が高くなってゆき、次の冷蔵庫のお届け前夜にとうとう、常温になりました。ちょうど生徒さんのご予約のないタイミングで、レッスンに支障のない期間の中で静かに役目を終えていった冷蔵庫。ほんとにいい子でした。今までの感謝をこめて丁寧に、おつかれさま、と声を掛けながらお掃除して、お見送りしました。

 新しい冷蔵庫は、使う人間側がまだ慣れていなくて(笑)なんとなく動きがぎこちないのですが、幸いなことに向こうは「もともとここに居ましたけど?」というくらい、自然な表情で存在しています。生徒さんが気がつかなかったくらい(笑)。仲良くお付き合いしてゆきたいです。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


by farine12 | 2020-06-18 23:17 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る