カテゴリ:ちびわんこ/My dog( 87 )

世界で何番目かに好きな音。


世界で何番目かに好きな音。_a0392423_00271647.jpg


 もうずっとずっと以前、7年前だったか8年前だったか…もしかしたら10年前だったかも。

 SNSやブログなどで、自己紹介として 「あなたを伝える10の質問」みたいなものをよく目にすることがありました。ジャンルによってさまざまあって、ファッション篇だったり映画篇だったりするのです。「普段着ているブランドは?」「憧れのブランドは?」「今まで購入した中で一番高価なものはなに?」とか、「一番さいしょに映画館で見た映画の記憶は?」「観て後悔した映画は?」「失恋した女友達に勧める映画は?」とか…


 もうとにかくいろいろある中で、選んだひとつのジャンルに、「世界でいちばん好きな音は?」という質問があって…

 ちょっといろいろ思い浮かべてみて…

 「愛犬ちびわんこが、横たわったままシッポを振ったときの、ぺちぺちと床にぶつかる音。べしんべしん、とも聞こえる。」みたいに書いたことがあったのを、数日前に思い出しました。

 しばらく前の「シフォンケーキ」の記事で、焼きあがったシフォンを型ごと瓶のくちにさして冷ましている姿がすごくお気に入りだったことを、しばらく忘れていた、と書いたのですが…記憶って「途中で思い出し直す」ことをしないと少しづつ薄れていってしまうものですよね。

 「ちびわんこ」の「ぺちぺち」あるいは「べしんべしん」も、その答えを書いてから2~3年はずっと意識内に「世界でいちばん好きな音」として認識していたはずなのに、いつの間にか、ほかのいろんな想いがかぶさって、質問のことすら忘れてしまっていたことを、数日前にぶわわわわっと思い出したのです。

 日々いろんなことを積み重ねて、泣いたり感激したりしながら、たくさんの瞬間の中から紡がれてゆく記憶たち。写真のようだったり、動画のようだったり、ストップモーションだったり。明確な映像ではなく気配だったり。すぐに思い出せる場所に仕舞われているものもあるなかで、関連したものを順に思い出さないとたどり着かないものもあって。

 これからもその都度、「世界でいちばん好きな音」は上書きされてゆくのに違いないけれど、せっかく今思い出したので(笑)「世界で好きな音」リストとしてずっと覚えていよう、と思ったのでした。

 上の写真の、この角度だと、残念ながら「あのおと」にはならないんですよねぇ~、もう少し横向きでいてくれないと(笑)。

↓そういうのあるよね、のクリックどうぞよろしく。
世界で何番目かに好きな音。_a0392423_00250290.gif

にほんブログ村

↓こちらにもよろしくお願いします。
世界で何番目かに好きな音。_a0392423_00270833.gif

お菓子教室ランキング


by farine12 | 2017-09-03 09:20 | ちびわんこ/My dog | Comments(0)

旅立ちました。


旅立ちました。_a0392423_00262136.jpg


 しばらく前のことになりますが、実はうちの「ちびわんこ」が虹の橋へと旅立ちました。重大な病気が見つかってから、2か月。病気だなんて思えないくらい元気な時と、やっぱり調子の悪そうな時とを繰り返しながら、あいだで15歳の誕生日も迎えられて、ずいぶん頑張ってくれました。家族が出入りするたびに「お見送り」と「お出迎え」をしてくれて、たまにちょっと疲れてそうな時に「無理しなくていいよ、寝てなさい」と云っても、「いえ、これはわたしのお仕事ですから」と云わんばかりにゆっくりと玄関まで歩いてきてくれたり。トイレもちゃんと自分でその場所まで歩いて行ってたり。ほんとうになんて律儀なんでしょう、ね。


旅立ちました。_a0392423_00262180.jpg


 余命宣告を受けたときにはもう本当につらかったのですが、ある意味では一緒にいられる貴重な時間をくれたとも云えますし、家族がちょうど揃っているときに旅立ったので、それだけで飼い主孝行なわんこだなと思っています。

 歴代のわんこたちはみんな番犬タイプだったので、「ちびわんこ」が初めての愛玩犬ということで、彼女のキャラに最初はあんまり馴染めなかったこと、うちに来た当初の、どこか不満げな表情などを懐かしく思い出します。ちょっと声が大きくなると自分が怒られてはかなわないとばかりに一目散にハウスに逃げ込んでいたのが6歳くらいまで。よく云われるような「喧嘩の仲裁」なんてありえませんでした(笑)。7~8歳になってやっと、「怒らないほうがいいですよ~」とか、「泣かないほうがいいですよ~?」と様子を見に来てくれるようになり、あぁ、この仔はアメリカンコッカースパニエルの血を引いているだけあって、おとなになるのが遅いのね、とよく家族で話していましたっけ。ここ2~3年は、溜息をつけば飛んで出て来て、「どしたの?ダイジョブですか??」と真剣に見上げてくれたりして、あぁほんとうにおとなになったんだなぁ…と思っていたのでした。

 ぽこんと飛び出たおでこ、細くて柔らかい毛並、ふにゃんとした体つき。ながーい尻尾を振るときに、勢いあまって円を描くように数回ぶるんぶるんとまわす癖。ご飯の時にする「お手」は右脚からするように躾けたのに、おやつを上げる時にわたしが隠して持って「どっちに入ってる?」と両手を差し出すと、決まって左脚でわたしの左手をちょいちょいと突くので、あ、もしかしてこの仔は左利きなんだわ、なんて思ったこと。

 彼女の不在に時間を掛けて慣れてゆくしかないと分かっていても、生活のすべてに彼女が関わっているので寂しいですね。共に過ごした15年と云う歳月を振り返りながら、改めて、うちに来てくれてありがとう、幸せな日々をありがとう、と思っています。

 そして最後に。

 ブログ上で「ちびわんこ」という名前でずっとご紹介してきたのは、以前、先代のわんこを公園で散歩させていたときに知り合った高齢の男性が「人前でそんなに犬の名前を読んではいけないよ。名前を憶えられて、まるで飼い主のように成りすまして公園やスーパーの前から連れていかれちゃう犬がいっぱいいるんだから。大事な家族なんだから、名前はなるべく隠しなさい。」と云われたことがキッカケで、「先輩犬」「ちびわんこ」と表記することに決めたのでした。あるとき生徒さんに「ちびわんこだなんて、ずいぶんな名前だと思っていたけれど、あら、ほんとうは違う名前なのね、良かったわ~」と云われたこともありましたっけ(笑)。

 「そう、わたしの本名は、ムウムなんですよ。ずいぶん、名乗るのに時間が掛かりましたけど。」

 そうね、ごめんね。でも「ちびわんこ」の愛称もけっこう可愛かったし、似合ってたでしょ。またいつか逢う日まで、少しそっちで待っててね。ほんと、ありがと。
 

 
by farine12 | 2017-01-15 01:00 | ちびわんこ/My dog | Comments(0)

暑いけれど元気です。


暑いけれど元気です。_a0392423_00255647.jpg


 「はい?呼ばれました?」と部屋からひょこっと顔だけ出してこちらを伺う「ちびわんこ」。久しぶりに教室に遊びに来たら、なかなか落ち着かない様子。しばらく廊下を行ったり来たりを繰り返してやっと部屋にこもり、くうくう眠り始めたので…家族と「お茶の時間にしましょうか」と支度をしかけたら、やっぱり気がつきました(笑)。


暑いけれど元気です。_a0392423_00255660.jpg


 「あのですね、わたしに隠し事なんてできないんですからね。これでも鼻はきくんですから。」と、何故か得意げな「ちびわんこ」。だいぶ耳が遠くなって、最近では家族やわたしが帰宅しても、お出迎えが減ってきてるのですが…そりゃ、そうよね、犬なんだから嗅覚は圧倒的に優れてるはずだものね。買い物袋や靴をチェックして出かけた先がわかっているようですし…

 「そうなんです、だからお茶するならわたしも呼んでもらわないと!」 じいいぃぃっとこちらを見つめる「ちびわんこ」なのでした。

↓お菓子のハナシではないけれど応援クリックどうぞよろしく。
暑いけれど元気です。_a0392423_00250290.gif

にほんブログ村



by farine12 | 2016-08-17 15:33 | ちびわんこ/My dog | Comments(0)

お菓子じゃないんですか


お菓子じゃないんですか_a0392423_00253576.jpg


 先日縁あって(?)うちにやってきたダーラナホースのスポンジ。このモチーフだけでも北欧気分が盛り上がりますが、さらにこの配色ですもの、使う前に一応撮影しておこうと思い立ちました。

 わー、かわいいーー、絵になるー、自立してるー、でも、これだけだとちょっと寂しいかな~~、Zakka的に撮るにはどうすれば…なんてぶつぶつごそごそしていたら。


お菓子じゃないんですか_a0392423_00253539.jpg


 「ちょっとおねえさん、なんかやってると思ったら撮影ですか」と「ちびわんこ」がやってきました。ちらりと眺めてつまらなさそうに「なぁんだ、お菓子じゃないんですね…」とでも云いたげにしらっとしています。いやあのね、お菓子も間で撮ってたんだけどね…ほらあれよ、気分転換ってやつ。「ふうぅ~ん、そうですか…じゃぁそろそろお菓子に戻って。ついでにわたしが味見してあげてもいいですけど。」と、じとっと訴える「ちびわんこ」なのでした。

↓「ついでに応援よろしく、じとっ。」と、ちびわんこも申しております。
お菓子じゃないんですか_a0392423_00250290.gif

にほんブログ村




by farine12 | 2016-04-22 23:59 | ちびわんこ/My dog | Comments(0)

Before&After


Before&After_a0392423_00253307.jpg


いろんな事情が重なって、普段よりもトリミングの期間があいてしまった「ちびわんこ」。伸び放題、毛玉だらけで、なんだか「くちゃっと」した感じになっています(笑)。「ちょっと、おねえさん、笑わないでくださいよー」「わたしはわたしで、別にこれでもいいんですけど?」と、「ちびわんこ」。いえいえ、そういうわけにはいきません。せっかく予約が取れたので、これから出かけるんですよ。


Before&After_a0392423_00253372.jpg


 引き取りにゆくと、いつもこうしてトリマーさんが撮影した画像を渡してくださるんです。すごーい、ほんとうにお花見に出かけてるみたいに撮影されてます。


Before&After_a0392423_00253364.jpg


 とってもお忙しそうなので、ほんの一瞬でも気分転換できますようにと差し入れに作った「濃厚プリン」。気に入って頂けるといいのですけれど~。


Before&After_a0392423_00253325.jpg


 「プリン、わたしにはまわって来ませんでしたけど…」と、ちょっぴり残念そうな「ちびわんこ」。だってあれはスタッフさんのものだもの。それにあなたは元々、そんなにタマゴメインのお菓子は食べないでしょ?それにしても、もこもこ前脚がこんなにほこほこになって、手触りもさらさらで、スッキリしてよかったね。出かけてよかったじゃない?と話しかけると…「シャンプーに行くと、そのあと必ず寒くなるんですよね…なんででしょうね?」と不満そうな「ちびわんこ」なのでした。

↓応援クリックどうぞよろしく。とちびわんこも申しております。
Before&After_a0392423_00250290.gif

にほんブログ村


by farine12 | 2016-04-11 23:56 | ちびわんこ/My dog | Comments(0)

☆1月の人気メニュー☆


☆1月の人気メニュー☆_a0392423_00251422.jpg


 「ええと、1月の単発メニューの人気は…ダントツできなこと抹茶、つぎにぃ、同票でマンデルトルテとオートミールクッキーだったそうです~。。」

 「え、と…そのあとにストロベリースクエアで、つぎが…抹茶とチョコ…さいごが…まふぃん。。りんごのやつ…」

 もしもし、なんだかずいぶんやる気なさそうですよ?

 「だって…寒いですもん。やっと温まってきたから眠いですし…」と、フリースを前脚で寄せ集めたところにすっぽりと入り込む「ちびわんこ」なのでした。人間からすると、ずいぶん立派な毛皮を持ってそうなんですけどね~寒さには弱いみたいです。(苦笑)皆さまも、どうぞ暖かくお過ごしくださいね☆

↓「寝ながらですけどクリックよろしく。」と「ちびわんこ」も申しております。
☆1月の人気メニュー☆_a0392423_00250290.gif

にほんブログ村



by farine12 | 2016-02-01 21:55 | ちびわんこ/My dog | Comments(0)

Before&After


Before&After_a0392423_23172415.jpg


 毛が伸びるのがとても早い「ちびわんこ」。アメリカンコッカースパニエルを半分受け継いでいるので、耳はぺたん、と寝ているのですが、これがまた何もしないと耳の毛もどんどん伸びてくるのです。耳が重たくなると、わたしたちの声に反応するのも遅くなる気が…(笑)。トリミングの予約を入れていたので、今回は耳を薄く軽くしていただくようにお願いしました。


Before&After_a0392423_23172426.jpg


 お迎えにゆくと、いつも2枚の写真をくださいます。季節感のあるパネルを背景に置いてくださって、なんとも凝ってくださってるのですが、1年ほど前に「ちびわんこちゃん、いつも気持ちよさそうにお風呂に入ってますよ~♪」とスタッフさんに云われた時にはビックリしたものでした。ずっと、お風呂はキライなものだと思い込んでいましたので(笑)。預けられるから我慢しておとなしくしようとしているだけで、実際、多少暴れてるかも、スタッフさんにご迷惑おかけしてるかも、と、家族で話していましたので、「お風呂にうっとり入ってました」と云われた時には「えええええぇ~~!!」と云う感じ(笑)。

 その次くらいからでしょうか、「ほら、こんな感じなんですよ♪」と、入浴中(?)のショットもくださるようになったのは。なるほど確かに、「うっとり」に見えます(笑)。これはいつかブログに載せよう!と思っていたのですが、残念ながらすべての写真が「のぼせ気味」で「でろ~んと舌を出してる」ものばかり。今回初めて、口を閉じている写真でしたので、これなら大丈夫かとUPしてみました。

 「なんかね、アヒルを頭に乗せられたり、お花だったり、もしかしてトリミングのおねえさん、遊んでるんじゃないかと思うんですけど…」と、「ちびわんこ」。いや、頭に何か乗せてもじっとしていられるくらいに、いい仔でしたよ、だからご心配なく、っていう意味よ、きっと。と話したら…「ふうぅ~~~ん。。そうですかねぇ。。お風呂は気持ちよいけど、やっぱり預けられるのは疲れますね。」と、すぐに眠ってしまった「ちびわんこ」なのでした。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
Before&After_a0392423_23152968.gif

にほんブログ村



by farine12 | 2015-08-24 00:14 | ちびわんこ/My dog | Comments(0)

Before&After


Before&After_a0392423_23171206.jpg


もっこもこに毛が伸びて、暑がっていた「ちびわんこ」でしたが…いざ、明日はトリミングだからね♪と伝えると「え~~~。。。行かなくてもいいんですけど。。。」と、どんよりしていました。何言ってるの、細かいバブルのお風呂に気持ちよさそうに入ってるって、この前教えてもらってますからね☆これだけ暑い日が続いてるんだし、すっきり・さっぱりと過ごせたらいいじゃない?と話しかけても、ずっと恨めしそうにしていました。



Before&After_a0392423_23171241.jpg


 お迎えにゆくと、スタッフさんが記念に写真を撮って渡してくださるのですけど…ほら、やっぱり、スッキリして良かったじゃない~?それに、なかなか嬉しそうに写ってますけど?と聞くと「えっ、まぁ、そうですね…それより、お迎えにくるのが遅いですよ…」と、ちょっとスネ気味の「ちびわんこ」なのでした。

 ところで、「ちびわんこ」は実はこのブログに登場する際の、いわゆるハンドルネームのようなもので、本名は○○○と3文字の名前なのです。ずっと以前、生徒さんとお話していて「うちの○○○が…あっ、ちびわんこのことなんですけど」と云ったら「あらーー、ちびわんこちゃん、ちゃんと名前があったんですねぇ、よかったわーー。ちびわんこだなんて、内心、あらまぁ可哀想に、と思ってたのよ~~」と云われたことがあるんですが(笑)。今回、トリマーさんが「○○○ちゃんのAfter写真をうちのブログに載せてもいいですか?」と聞いてくださったので「あっ、できれば何か仮名で…」と云いかけたら、にっこり笑って「あっ、はい、「ちびわんこちゃん」ですね☆」と返されたのでびっくり。ずっとずっと以前にお話したことが、スタッフさんが変わっても申し送りされてたんだなぁとありがたいやらおかしいやら。

 あとでそのブログを見に行ったら、お風呂に浸かってややのぼせ気味に「てろん」としている写真と、上の「しゃきーーん」とした写真が2枚掲載されてて「ちびわんこちゃん」とありました(笑)。自分のブログ以外の場所でこの「ちびわんこ」という表記を見ると、なんだか可笑しく感じるものですね(笑)。

 「なぜ本名を出さないか」に関しては、また別の機会に。

↓お菓子のハナシじゃないけれど…
Before&After_a0392423_23152968.gif

にほんブログ村

by farine12 | 2015-07-17 00:48 | ちびわんこ/My dog | Comments(0)

久しぶりにカフェ


久しぶりにカフェ_a0392423_23164918.jpg


 狂犬病の予防注射を打ってもらうついでに、耳など診てもらった「ちびわんこ」。病院がどうも苦手で、連れてくる車の中ですでに大騒ぎ。スタッフさんに話しかけられても、診察台に乗せられても、がたがたがたがたがた…と震えがとまりません(笑)。せめて少しは「楽しい」記憶と結びついてくれたらと、久しぶりに併設のカフェに寄りました。わんこ用の「スモークチキンとかぼちゃのサラダ」を前に、じっと母を見上げる「ちびわんこ」。


久しぶりにカフェ_a0392423_23164995.jpg


 「あの…もう食べてもいいでしょうか…」

 「そろそろ…ひとくち…いえ、みくちでもいいんですけど。」とロックオンしている姿。いや、あのね、あなたは食べるの早いから、少しづつあげるから、ね?と、ほんとうにひとくちずつ、時間をかけて食べさせました(笑)。


久しぶりにカフェ_a0392423_23165083.jpg


 「えぇ、たしかにあれは美味しかったですけど…あの後でトリミングだったなんて…」と、ちょっとむっとしている「ちびわんこ」。あまりに毛が伸びていたので、病院の帰り(カフェの前)にシャンプーとトリミングの予約をお願いしておいたのでした。

 「シャンプーのあとに、またカフェでも良かったですよね…」とでも、言いたげですが、毎回と云うわけにはいかないんですよ。それに、シャンプーが意外に気持ちよさそうにうっとりしてるという目撃情報も寄せられていますよ。「えっ。。。ん~~、でも、切ると必ずそのあとお天気が悪くなって、ちょっと寒い気がします」。

 …確かに。トリミングにありがちなハナシでしたね(笑)。でも、あなたはすぐに伸びるから。それに、寒く感じるほど短くないですよ?似合ってるし、いい香りがするし、さらさらだし。いいじゃない?「またそんな…そうすぐには気持ちは変わりませんよ…」と、ふて寝してしまった「ちびわんこ」なのでした。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
久しぶりにカフェ_a0392423_23152968.gif

にほんブログ村




by farine12 | 2015-05-10 00:30 | ちびわんこ/My dog | Comments(0)

おすましなんてできません。


おすましなんてできません。_a0392423_23162916.jpg


 もうそろそろ限界、というところまで、もっこもこに毛が伸びていた「ちびわんこ」。久しぶりにトリムをお願いしたら、カットしてくれたお姉さんが「2月はバレンタインだからね~♪ちょっと過ぎちゃったけどね~♪」とハートのチャームを首につけてくれました。あら…可愛らしすぎてキャラじゃないわね、と思いつつ、家族では選ばないモチーフなので記念にパチリ☆


おすましなんてできません。_a0392423_23162934.jpg


 「でも、首につけるよりこっちのほうが似合いそうじゃない?」と家族が頭に載せていました(笑)。もともとは洋服すら嫌がって自力で脱いでしまうような仔でしたので、こういう「飾り物」を喜んでじっとポーズを取るなんて感覚は持ち合わせていません(笑)。手を離した一瞬を連写して奇跡の一枚が撮れました。「もう、なにするんですか…可愛いなんて褒めてくれたって、ダメですよ。わたし今日は爪も切られてお注射までされて、疲れてるんですから…」とすぐに丸まって眠ってしまった「ちびわんこ」なのでした。

↓「応援クリックどうぞよろしく」とちびわんこも申しております。
おすましなんてできません。_a0392423_23152968.gif

にほんブログ村



by farine12 | 2015-02-21 00:15 | ちびわんこ/My dog | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る