カテゴリ:想いの欠片/Pieces of My Mind( 127 )

お気にいり。

お気にいり。_a0392423_23380198.jpg

 あぁ・・・とにかく暑い一日でした。梅雨入り前の急な暑さは身体がまだ慣れていないこともあって、余計に負担が大きいですね。ましてやマスクまでつけていると、ぐったり度が増します。こんな時は冷たいお菓子が恋しいですね、なぁんて書きながらも、画像は思いっきり焼き菓子という(笑)。

 お菓子作りを始めた子どもの頃は今ほど「焼き型」のバリエーションが豊富ではなかったので、「バターケーキ」と云えばマドレーヌかパウンドケーキか、という選択肢が長く続いていたように思います。そのせいか、特に「パウンド型で焼くバターケーキ」には思い入れがあって、小型なら焼き時間が短くすむから暑い時期にはオーブン時短で良い♪なんて思う一方で、たまにどうしてもパウンド型じゃなきゃ!!と引っ張り出すことになります。個別で焼くのと違って、両端のやや小さく乾いた部分が出てしまうので不公平感があるなぁ、なんて思うけれど、中心のしっとり感は一目瞭然!小さな型で焼くのとは大きな差が出ます。一個完結の公平さをシアワセと取るか、多少の不公平でも臨機応変に人数に合わせる「分けるシアワセ」を取るか、さぁ、どうしましょ??

  いや、そんなに突き詰めることでもないのですけれど、ね(笑)。

  その場で食べきらない分を個包装して、使ってみたかった可愛いシールを貼ったら、それだけで嬉しい気分になりました。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


by farine12 | 2020-06-09 23:37 | 想いの欠片/Pieces of My Mind | Comments(0)

チョコレートパウンドケーキ

チョコレートパウンドケーキ_a0392423_23560589.jpg
 
 久しぶりにパウンド型で焼いたチョコレートケーキ。バターを使わず、生クリームで作っています。カカオ分が多いチョコレートを使ったので、普段なら補強?で加えるココアパウダーも今回はなし。チョコレートのみです。そして、チョコチップも加えているので断面にところどころチョコが覗いて可愛いんです♪ あぁそれなのに、うっかり、「美味しい嬉しさ」重視で柔らかいホイップクリームと自家製マーマレードなんか乗せてしまったものだから、断面がすっかり隠れてしまいました(笑)。

 そうそう、このブログでもときどき、自分のことを「チョコ好き」とか、「チョコ好きとしては・・・」なんて云いまわしをしますけど、いったいいつからここまでのチョコ好きになったのかなぁ、なんてたまに思います。子どもの頃から好きだったには違いないけれど、親の方針?などを思い起こすと、むしろ特別な機会にのみ許可されていたように思いますし、学生時代に寄り道しては友人とスイーツを食べ歩いた、という記憶もほとんどなく(笑)、たぶん粉工房を始めてから「チョコ登用率」があがり、市場調査やら研究開発やらと名目をつけて「チョコレート菓子」を食べる機会が増えていったのでしょうね。最近はお酒を飲む機会もぐんと減ったので、わたしの今の嗜好品トップ3がコーヒー・チョコレート・紅茶になっています。そう考えると、年齢イコールチョコ好き歴ではないんですね・・・ちょうど人生の半分を折り返したくらいの、歴、でしょうか。

 「あなたの望みを叶えてあげるかわりに、ひとつ、大好きなものを諦めなさい」と、もしも誰かに云われたら、どうしよう。そのときにチョコレートを選んでしまうと、チョコそのものだけではなくココアもダメだろうから、犠牲が大きいなぁ・・・それならお酒かなぁ、あっ、でもそもそもそんなに習慣づけて毎日飲んでるのではなかったから、大好きなもの認定はされないかぁ・・・いやぁ、困った困った、なんて思ってしまうくらいに好きなので、どうしたらいいのでしょうね。

 いや、別に今現在そんな選択を迫られている訳ではないのですが・・・(笑)。以前生徒さんから映画「もしも世界から猫が消えたなら」を観てきたときのお話を伺ったことをこの前にふっと思い出したので、余計でしょうね。

 「過去の会話などを思い出すサイクル」が、そのときの時代の空気感や自分の心理状態などによって変わるので、ときどき、「あ、この思い出をいちばん最近に思い出したのっていつだったかな?」と自分に問いかけます。3ヶ月前のこともあるし、2年前のことだったりもする。いつと思い出せないときも、もちろん、ある。思い返すサイクルが短いほど正確な場合もあるし、滅多に思い出さないからこそ鮮明だったりもするわけで。

 今年の冬から春にかけての、切迫した気配のなかで思い返した4年ほど前のことを、次に思い出すときには、この気配のこともプラスアルファされてゆくのだな、と想像すると・・・記憶のレイヤーってほんとうに興味深いものだな、と思います。乱暴に当たり前のひとことで云うならいろんなドラマが詰まっている。だからこそ、ひとが語り始めたエピソードも、溢れんばかりの思い出のレイヤーが震えたからこそで、できるなら耳を傾けて想像する余裕を持っていたいな、と思うのです。それがこちらにとってどんなに唐突で脈略がないように見えたとしても、きっと、理由があるのですから。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村






by farine12 | 2020-06-05 23:54 | 想いの欠片/Pieces of My Mind | Comments(0)

スティッキー・トフィー・プディング

スティッキー・トフィー・プディング_a0392423_00052110.jpg

 これ、なんだかダイジョウブなの?と心配になってしまいそうな、真っ黒いペーストは・・・ドライデーツ(なつめ)を細かく刻んで重曹を加えてとろとろに煮込んだものです(笑)。なかなかインパクトのあるビジュアルですよね。

 バター、きび砂糖をよくすり混ぜ、タマゴ、デーツと加えていって、最後にふるった薄力粉を混ぜ込みます。



スティッキー・トフィー・プディング_a0392423_00053668.jpg

 どこか「黒糖蒸しパン」を連想させる、とってもしっとりしたケーキ。スポンジケーキとバターケーキの中間のような食感なんです。デーツが干し柿のように甘いのと、ほんのり塩をきかせたトフィー(キャラメルクリーム)をかけるのもあって、もう倒れそうになるくらい甘々なお菓子なんですが、そこは粉工房ですから(笑)ほどよい甘さにしてあります。バニラアイスクリームも添えて、ほんのりケーキがまだ温かいくらいで食べるのが至福のひとときなのです。


スティッキー・トフィー・プディング_a0392423_00055094.jpg

 このお菓子をすごく気に入ってくださった方がいて・・・もういちど食べたいな、と、云われていたのに、一歩を踏み込めず、叶いませんでした。もう少し回復してから召し上がりたいと思ってらっしゃるのでは、と、直感的に感じたのも理由のひとつですが、それはあくまでもわたしの感じ方であって、もう少し、「ちょうどいいタイミング」を積極的に作るべきであったのではと、今も心残りです。

 一緒にお茶の時間に召し上がって頂けるようにご家族にお願いして、今日はわたしもお茶を淹れて、アイスクリームもしっかり添えて食べました。

 退屈かもしれないからと、以前、文庫本を数冊持って行ったら、わたしが気に入った文章のページの端っこを小さく折っていたのですが、後日すべて正しく折り目を直されて戻ってきました(笑)。「本」に携わるお仕事をしていたので、習慣として気になったのか、あるいはその方の、もっと個人的な、「本」に対してのリスペクトであったのか。

 あとで、そうそう、あの本の一節を引用したいな、何ページだったかな?と探そうとして、折り目が戻されているのでちょっと探すのに時間が掛かって、あぁそうだった、と思った瞬間の、寂しさ。

 いつも背筋をまっすぐ伸ばして、とても美しいお辞儀をされる、素敵な女性。その印象から少しだけ弾けた、活発な一面ももっていらして、お菓子を作りながらいろんなお話が伺えるって嬉しいことだな、と思ったものでした。

 「粉工房をもっと多くのひとに、知って欲しいんですよね。。」と、いつも、応援してくださって、ありがとうございます。出逢えたことに、ほんとうに、感謝しています。




by farine12 | 2020-05-22 23:59 | 想いの欠片/Pieces of My Mind | Comments(0)

牛乳を~

牛乳を~_a0392423_23095728.jpg

 
 この非常時で行き場を失った農作物や花が大量に廃棄されているというニュースを見聞きするたび、とても心が痛くなります。先日は花を栽培している農家さんのS.O.S.に、とあるサイトが支援を呼びかけていたので、小さくても助けになるのなら・・・と申し込みをしようとしたら、あまりに短時間で殺到してしまったそうで・・・農家さんが出店を引き下げ、お詫びされていました。予約完了メールから梱包、発送通知などなど、逆に負担が大きくなってしまったとのこと。作業分担の指揮やネットでのやりとりに慣れたスタッフが複数サポートしない限り、かえって現場が疲弊してしまうのですね。ネットでの支援システムで大成功している例もあるので、「バランス」というのはほんとうに難しいことだなと実感しました。

 まだ遠出もできない状況で、とてもちいさな行動範囲の中でもできること、と云ったら何でしょう?と思っていたら・・・買い物にでかけた家族が、「酪農家さん支援で、牛乳とかクリームチーズとか、今までみたことのないパッケージのものが並んでたから買ってみた!」と、1kg入りのクリームチーズと牛乳も下げて戻ってきました(笑)。え、えと、クリームチーズはコッタさんだと取り寄せできるものなので、わたしは見たことある(使ったこともある)んですけど、ね(笑)。でも、取り寄せしなくてもこんな近所で購入できるって嬉しいですね。(重いの持ってきてくれてありがとう!)

 とりあえずは牛乳から。やっぱり杏仁豆腐ふたたび(笑)。いったい何回作るんだ!と自分でも可笑しくなりますけど。そして、さきほど残りの牛乳にレモンを加えて自家製カッテージチーズとホエイを作ったので、明日それで何か作ろうとわくわく考えています。パンを作って塗ってもいいな、それともパンケーキを焼いて塗る??むしろスープにするほうがいいかな??とか。

 個人ができることは限られているけれど、半径数十メートルの中でも無理なく楽しく、少しでも現場に想いを馳せながら、感謝して美味しく食卓を囲みたいと思います。

↓参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



by farine12 | 2020-05-20 00:08 | 想いの欠片/Pieces of My Mind | Comments(0)

オチらしいものはありませんが。

オチらしいものはありませんが。_a0392423_11472128.jpg


 夢のハナシを少々。

「将来の目標」と云う意味の「夢」ではなく、眠っているときに見る、夢のことです。

数年前から、明け方によく見る夢には、実際の知り合いよりも「芸能人」が登場することが多くて、そして、その誰もが少しづつ、映像の中で見た印象そのままに出てくるので自分でも笑ってしまいます。


 つい先日は土屋アンナさんが登場!たまたま入ったヘアサロンで、奥から出てきて、「あ、今日ワタシが切るからさ~」と。

えっと…こんなところで…副業ですか?と尋ねると、「ん、そうなのかな?オーナーと仲いいからときどき借り出されんのよ。あ、今日はワタシに任せてね、悪いようにはしないからさ!」と、あっという間に左右非対称の、ちょっぴりアバンギャルドな髪形にされたのでした(笑)。


 最新作は今朝、杏さんを自宅に泊めたというもので、いろいろお料理を作っておもてなしをして、(社交辞令でしょうけど)褒めてもらって、少し安心した瞬間に、あっ、お風呂の掃除をしてない!!!!とすごく焦ったところで目が覚めました(苦笑)。


 ずっと昔は木村拓哉さんと散歩する夢を見たり、嵐の大野君となぜかカラオケボックスにいる夢だったり、2年くらい前は北川景子さんに何かの「お礼に」と、行きつけのお蕎麦屋さんに案内してもらい、お蕎麦をご馳走になるという設定も!その時には、「私、ここに来たらこれしか頼まないんです、同じでいいですか?」と、ささっと注文されてしまい(笑)、同じものをふたつ頼んだはずなのに北川さんのぶんしか運ばれてこず、「あの、出されたら美味しいうちにすぐ食べるのがお店へのマナーだと思うので、お先に戴いてますね!」と、ポケットからヘアゴムを取り出し、ささっと長い髪を結わえて、黙々とお蕎麦を食べて、そして食べ終わり(え?)お会計をしてお店を出て行ってしまったのです。つぎの瞬間にはわたしはお店の外に居て、ひとり「う~ん。。」と思いながら歩き出していたので、夢の中でわたしもそのお蕎麦を食べたかどうかはわかりません(笑)。すると向こうから北川景子さんがふたたび走ってきて、「すみません!!あれじゃ、お礼したことにならないですよね!!でも、このあとスケジュールがっ!!せめてこれ!使ってください!愛用してるものなんです!」と紙袋を渡されるのです。走り去る後姿を見送って包みを開けると新品のグレーの室内着(たぶんスウェットの上下セット)が入っているのですけれど、スレンダーな彼女らしく、モデル用Sサイズだったので、「いや…ありがたいけれどわたしにはこれ、入らないよ…でも、記念だからいいのか~」と思ったところで目覚ましが鳴ったのでした(笑)。


 夢って一晩で複数見たり、見ても覚えてなかったりするのでしょうけど、なぜかこういう有名人が登場するのが明け方だったり、ふっと二度寝してしまったときに凝縮して見てるからなのか、やけにクッキリと記憶に残ります。役やCMでの印象を引き摺った設定で登場するのがおかしくて、ちょっとメモしておいたり、友人に話したりするので余計に忘れないんですよね。


 もう2年前?3年前?のドラマ「カルテット」で、高橋一生さん演じる「家守さん」が、「夢の話をしないでくれる?話されても、『へぇ~』としか反応できないでしょ。会話の中に『へぇ~』を生まないで!」と云ってましたが(笑)。画面越しに皆さん、「へぇ~。。。(それで?)」「ふぅ~ん。。(これいつまで続くの?)」と思ってらっしゃるでしょうから、今日はこの辺で。(←続くのかいっ!と、誰かのツッコミが聞こえたような(笑))


↓参加しています。お菓子のハナシじゃないけれど…

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


タグ:
by farine12 | 2020-04-17 21:35 | 想いの欠片/Pieces of My Mind | Comments(0)

ブログ開設15年!

ブログ開設15年!_a0392423_00152997.jpg


 
 気がつけば、ブログ「粉工房通信」を書き始めてから15年が経っていました!!

 バレンタインが終わったころに、そういえばそろそろ満15年になるんだな~と思っていた筈なのに、うっかり、その日を通り過ぎていました(苦笑)。

 いちばん最初に書いたのは「はじめての。」というタイトルで、3月6日に投稿していました。教室を現在の場所に移転して、1か月ほど経って、少し落ち着いてきた頃にスタートさせたのですよね。雑貨好きの友人が当時ヤプログ!でブログを書いていて、「テンプレートも豊富で初心者でも使いやすいですよ。」と薦めてくれたのもあって、そこでアカウントを取りました。それからずっと使い続けて、今年の1月いっぱいでサービス終了となり、現在の「エキサイトブログ」にお引越ししてきたのでした。膨大な分量の記事を数日かけて移す作業をしながら、過去の記事を、確認も含めてあれこれと遡って読んだりしていたので、今年に入ってから妙に感傷的になることも多くて…あぁこんなことを書いていたんだ、とか、変化しているようで変わっていないな、とか、最近は肩の力が抜けてきた、と云えば聞こえはいいけれど、ちょっと抜けてるとも云えるわね、と反省したり。

 教室を続けてこれたのは、ひとえに来てくださる皆さまのおかげ。そしてブログも、読んでくださる方の目を意識してこそ、一定の「自分の中での決まり」に沿って、続けることができました。

 やたらと熱く語ったり、いやに短かったり、気力が廻らなくて書けないときがあったり。更新頻度がここのところ不規則になりがちですが、変わらず立ち寄ってくださる方々がいらっしゃること、とても励みになっています。

 もしよろしかったら、「粉工房通信」のご意見・ご感想・リクエスト(?)などありましたら、コメント欄でお寄せください。昨年の「あなたの好きな粉工房のお菓子を教えてくださいアンケート」は、生徒さんが対象でしたが、ブログに関してだったら、レッスンにお越しになっていなくても、お声が聞けるチャンスかな、と思いますので。レッスンでお逢いできる方には4月以降にちょっと焼き菓子を、まだお逢いしていない方には抽選で当教室のレシピ本を送らせていただければ、と考えています。そうですね、とりあえず3月20日を期限としましょうか…コメントお待ちしております。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


 

by farine12 | 2020-03-09 00:49 | 想いの欠片/Pieces of My Mind | Comments(6)

ひなまつりのケーキ

ひなまつりのケーキ_a0392423_23205304.jpg



 新型コロナウィルス対策の影響で、日常生活が激変してゆく様子を、なんとも複雑な想いで見聞きしています。

 雛祭りの今日だって、親戚のお集まりが取りやめになって、寂しい想いをされた方々も、多かったことでしょうね。なんとか早く、日常に戻れるように、と願っています。

 写真は、もう10年以上前に、2年続けてご紹介した「おひなさまのストライプケーキ」。18㎝の長方形セルクルで、抹茶スポンジ・サワークリーム入りムース・ラズベリームースを重ねて作り、ひし形にカットしたものです。シンプルだけど可愛い!と、当時大好評でした♪

 食料品を買い足しに出掛けても、なんだかいつもと気配が違いすぎて、早々に引き上げて戻ってきてしまいました。手洗いと消毒をこまめにしつつ、買い物に関しては強迫的にならず、冷静に。平静に、穏やかに。

 明るい色のお菓子の写真でも眺めて、ちょっとひといき、することにします。
 (なぜかエラーが続いて、更新できないまま夜になってしまいました。。。)

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


by farine12 | 2020-03-03 23:23 | 想いの欠片/Pieces of My Mind | Comments(0)

お引越ししてきました。

お引越ししてきました。_a0392423_10034110.jpg
 

こちらのエキサイトブログさんにヤプログ!からお引越ししてきました、「粉工房通信」です。新たな出逢いが広がりますよう、ちょっとドキドキですが、よろしくお願いいたします♪

 1月の単発メニュー、「和柄クッキー」に、もうひとつ、パターンを追加しました。「麻の葉」のような、線描きだけだとちょっと不安そうにされている方もいらっしゃいましたので、手軽にできそうなものを。

 ずっと以前は、こういう「面」のアイシングクッキーはあまりココロ踊らなかったんですけど~ 年齢を重ねて照れが減ったのか(?)、あら可愛い♡なんて思うようになりました。自分の中でなんとなく封じ込めてきたものものを、今後は少しづつでも、ほわわ~っと解禁してゆけたらいいなぁと思っています。

↓こちらに応援のクリック、どうぞよろしくお願いします。

by farine12 | 2020-01-09 09:45 | 想いの欠片/Pieces of My Mind | Comments(2)

アンケートありがとうございました!


アンケートありがとうございました!_a0392423_00171523.jpg


 「このまえ、トリミングに行ってきたんです。ずいぶんスッキリしました!これでもう、あら太った?なんて云われなくてもすみますよね?」と、ちょっと得意げな表情の「うちのモコモコ」。ほんと、疑惑が晴れて良かったわねぇ…(笑)。

 それはさておき、先日の「粉工房で作ったお菓子たちの中でベスト5を教えてください」アンケートに、たくさんのご回答をありがとうございました!

 eikomamaさん、F.K.さん、tsubasa.smileさん、mocchiさん、みけうさぎさん、みずかみさん、yuzubell3418さん、nefertitiさん、YUKARI♪さん、ちびトトロさん、pomme de terreさん、ぶんさん、yumemamasann、otakimailさん、harmonyさん、エミネンスさん、kuronekoさん、の17名様からご回答をお寄せいただきました!!

 12月15日までに、「クリスマスのお菓子」のご予約を入れてくださり、12月中にレッスンにお越しくださった方に、ちょっとした焼き菓子をレッスン時にプレゼントさせていただきますね。

 実際にご参加されるのが難しい方々には、12月16日以降に抽選のうえ、2名様にお菓子をお送りしますね。抽選の様子はまた記事にしますので、どうぞお楽しみに☆

 スタンダードなお菓子、華やかなお菓子、お手間いりのお菓子、マニアックなお菓子…たくさんのお菓子たちの中から、皆さん真剣に選んでくださって、ありがとうございました!参考になりましたし、そのお菓子を選ばれた背景のエピソードも微笑ましかったり感激したりで、とても楽しく、初心に戻るよい機会になりました。

 皆さんが「選びきれません~!」とよくお話しされていたので(笑)今度は「タルト篇」とか「ロールケーキ篇」とか、「レッスン後のお茶菓子篇」とか、ジャンルを区切ってまた募集しようと思います。その際にはまたご協力よろしくお願いします☆

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

↓こちらにもよろしくお願いします。
アンケートありがとうございました!_a0392423_00150283.gif

お菓子教室ランキング

 

by farine12 | 2019-11-20 23:56 | 想いの欠片/Pieces of My Mind | Comments(0)

あなたのベスト5を教えてください。


あなたのベスト5を教えてください。_a0392423_00171348.jpg


 「この前、久しぶりに会った人に『あら、うちのモコモコちゃん、すこし…太った??』と聞かれちゃいました…」

 「そんなに…ちがいますか?はあぁ。。。がっくり…」とちょっぴり落ち込んでいた様子の「うちのモコモコ」。まぁ、ねぇ、代弁させてもらえば、今まででいちばん、毛足が長くてもっこもこになってるから、そう見えるのかも…しれないねぇ。(実際ちょっぴり体重も重くなってるんですけどね。そろそろ注意しないといけないお年頃になってきたのは事実です(笑))。


あなたのベスト5を教えてください。_a0392423_00171321.jpg


 「そうですよねぇ、毛が伸びたせいですよねぇ♪」としたり顔の「うちのモコモコ」ですが…(笑)

 11月1日の「犬の日」には写真を上げそこなったので(笑)今日11日の、1が4つ並ぶこの日に「うちのモコモコ」に登場してもらっての、お知らせは…

 「粉工房で作ったお菓子の中で、あなたのお気に入り5つを教えてください」アンケートを実施します♪

 ベスト1だと、「絞り切れません~」と、云われるかも?

 トップ5だと、「順位を決められません~」と、云われるかも??

 ということで(笑)好きなもの、印象に残っているもの5つを、教えて頂けないでしょうか。


あなたのベスト5を教えてください。_a0392423_00171336.jpg


 なぜそのお菓子がお好みだったのか、とか、印象に残っているイベント、エピソードなどありましたら、簡単で構いませんのでこちらの記事のコメント欄に書き込みしていただけると嬉しいです。エラーになるなど、書き込みしづらいと思われるようでしたら、ラインやメールでお寄せいただいても構いませんが、内容はわたしのほうでこちらの記事に転送?して公表させていただきたく思います。

 コメントを書き込んでくださった方には、レッスンご参加時にちょっとした焼き菓子をプレゼントさせていただきますね。お引越しや転勤で遠方にいらしてレッスンにお越し頂けない方には、抽選のうえ、お菓子を送りますね。(抽選の様子も、後日、記事にいたします。なんらかの方法で、「うちのモコモコ」に手伝ってもらおうと思っています。)

 締め切りはとりあえず、一週間後、18日(月)の夜12時までとさせていただきます。これまで粉工房で作られたお菓子たちの中から、あなたの好きなお菓子5つを、教えてください。どうぞよろしくお願いします♪

(あっ、コメント欄に書き込みされるときには何かニックネームでお願いしますね。これまでにカウプレなどで投稿してくださった方々は、すでにニックネームを把握しておりますが、初めて書き込みしてくださる方でも、文章とかエピソードでどなたかはわかると思いますので…ご本名を公開するのは心配なので、どうぞよろしくお願いします。)

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

↓こちらにもよろしくお願いします。
あなたのベスト5を教えてください。_a0392423_00150283.gif

お菓子教室ランキング

by farine12 | 2019-11-11 21:21 | 想いの欠片/Pieces of My Mind | Comments(36)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る