
クリスマス時期はシュトレンかクグロフか、あるいは両方か…とあれこれいつも迷うのですが、今回はリクエストもあってクグロフに決めました!昨年はチョコレートクグロフでしたので、今年は原点回帰のシンプルなクグロフに。初登場時は2006年、それから1~2回登場しているかと思います。配合はほぼそのままですが、今回は製法を大きく変更しました。そして、ビジュアルをちょっと可愛らしくしてみました(笑)。
今までクグロフをご紹介するときは前夜仕込みで、冷蔵発酵した生地を使って頂いていましたが、冷えた生地をちょうどいい状態に「起こす」のにそれなりに時間も掛かりますし、意外と釜のびが控えめだったりして、もう少しボリュームアップさせたいな~と思っていたのですよね。今回は「中種式」+「クリーミングバター方式」を取ることにしました!クグロフと云えばバターもタマゴもたっぷり入る柔らかい生地が特徴ですが、その生地の一部を先に練って発酵させておき、バターや砂糖、タマゴをバターケーキのようにふんわり攪拌させたものを合わせて捏ね、一次発酵させます。
分割・型入れ直後はこんな感じで、ここからさらに最終発酵させていきます…!
こんな感じにふんわりと膨らみました~!今までの冷蔵発酵ではここまでなかなか起きてこなかったので感激です♡手間は掛かりますし、時間も仕上げまで考えると3時間超えますので、レッスンとしてはどうかなぁとも迷ったのですが、せっかくなのでこのふんわり感を楽しんで頂きたくって♡
冷めてからおとなの方にはラム酒をサッと塗っていただいてからコーティングチョコのホワイトをたらりと掛け、ドレンチェリーを飾っています。お酒弱い方や小さいお子さんにはシロップをササッと塗りつけることにします。レッスン時にご希望をお知らせくださいね。
15cmのクグロフ型2台分、日持ちは常温3日間、水玉の袋に柊のクリップでお持ち帰りとなります。組み合わせるお菓子によっては途中まで仕込みをしておきますね。粉工房メンバーの方は参加費5,000円、ビジターの方は6,000円です。LINEかメールでお申し込みください。LINE交換されていない方は↓の公式LINEをお友だち追加してからトーク画面よりお願いします。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-244804667"
hx-vals='{"url":"https:\/\/konakoubou.exblog.jp\/244804667\/","__csrf_value":"0f7149b457225e69374a7672468ca45c8c12205846ae9630c779d5ad74b75b9f8e2348248468bab61eb46d3ea7150600dfd07b5597f954ccdb4c19ead93919a3"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">