少し前にリクエストを頂いていた「型なしパイ」。手びねりパイとも呼ばれ、検索するとたくさん画像が出てきます。一度ある方のレシピを参考に作ってみたのですが、親不知の抜歯後で食べるのが大変だった時期と重なっていて(笑)、もう少しほろほろした生地にしたいなと考えました。お馴染みのパートブリゼで作ることにして成型とフィリングの分量を工夫してデビューです♪
パートブリゼはフードプロセッサーでサッと作り、比重はどちらかというと「いかに丸くのばすか」に掛かっています(笑)。タルト型への敷き込みがないので手軽に思いきや、「出来上がりを丸くする」には細かな注意点がそこここに(笑)。ある意味ではお菓子作りに慣れている方ほど「通常のタルト型使用」のほうが早くできるかもしれませんね。
ブラムリーの水分を受け止めるフィリングとしてアーモンド粉とケーキクラムを使いますが、ケーキクラムがないときの代用はレッスンでお話ししますね♪りんごの種類でもだいぶ雰囲気が変わりそうなので、これからのりんごシーズン楽しんで頂けるかと思います♪
直径約18cmになるように作っていきます。「間で冷やす」ことさえ出来れば工程としてはとても少なく気楽なお菓子です。生地を前日に冷やしておけば、あとはさささーっと焼けますので、毎日のおやつとしても活躍しそうですね!参加費は粉工房メンバーの方は4,500円、ビジターの方は5,500円です。お申し込みはstudio-konakoubou☆r04★itscom★net (☆をアットマークに、★をドットにしてください)まで、タイトルは「問い合わせ」または「レッスン参加希望」にしてください。初回ご参加の方はお名前、ご住所、お電話番号をお書き添えの上、ご希望の日時を第3候補まで挙げて頂けたらと思います。3日以内に返信がない場合はお手数ですが再度送信してくださいますよう、お願いいたします。
↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村