久しぶりに山型パン♪

久しぶりに山型パン♪_a0392423_14405744.jpg


 すご~く久しぶりに山型パンを焼きました。このところ「うりぼうパン」(ミルクハース)がメインでしたので…

 スキムミルクと、ちょっとだけ余っていた生クリームも加えて、粉は「春よ恋」100%です。「イーグル」を使う率が高いのでこちらの「春よ恋」は結構久しぶりに使いました。

 そうそう、「この型で焼くパン」に長いことニガテ意識があったんですよねぇ。最終で60分待っても、間でパンチが入る作り方にしたとしても、「型からはみ出して膨らむ」状態までたどり着かず…ん~、10分追加、なんてやっているうちに過発酵になってしまって、焼き上がりがとにかく残念だったのです。

 パンを週に2~3回は焼くという生徒さんとお話ししていて、もしかしてこの型のサイズが違うのでは?と教えて貰って、生地量を変えてみたら、そこからすごくいい感じに焼けるようになりました♪


久しぶりに山型パン♪_a0392423_14410002.jpg

  ずっと1斤型だと思っていたこの型、もしかしたら1.5斤なのかも…でも配合によっては溢れすぎてしまうので、1.25斤とか??食パン型ってものすごくサイズもカタチもバリエーションがあるので、ネットなどでもサイズを真剣に見比べているのですが、今のところ↑とまったく同じサイズの型と出会っていません。もう廃版になっているのかな~、新しい型を買い直そうかな、なんて思いつつ、せっかく馴染んでいるのに勿体なくて手放せません。



久しぶりに山型パン♪_a0392423_14410348.jpg


 綺麗に焼き上がったので自宅用ではあるけれどお気に入りの袋に入れてみました。差し上げるのではないから普通のビニール袋でもいいと云えばそうなんですけど(笑)焼き色しっかりついたパンの上に、白い文字が映えます。このブログでご紹介している画像達も、基本的には白で文字を加えています。お菓子の色に合わせた色にすることもたまにあるけれど、う~ん、全体の10%あるかないか、程度でしょうか。焼き色の茶色、ココアやチョコレートの黒に近い色合い、たっぷりのフルーツ。どんなパンやお菓子の写真ともよく似合う白い文字は、それだけで「美味しそう」な印象をより強くしてくれるので、とっても心強い味方のように思っています。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


by farine12 | 2024-06-04 17:39 | プライベートのお気に入り/My Favorites | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou