6月のお菓子・チェリーパイ

6月のお菓子・チェリーパイ_a0392423_12373059.jpg

 2~3年前に某ケーキショップにて「チェリーパイ」を買ったときのこと。すっぱ~い!のに、あま~い!でちょっとした衝撃でした(笑)。有名ショップの「レモンメレンゲパイ」を食べそびれたことを数件前のブログに書きましたが、ほんと、改めて思い返してみたら、意外と「食べてない」ものって多いんです。「チェリーパイ」「ピーチパイ」もそうですね~、何故なんでしょう(笑)。

 ハナシが逸れましたが、その某店のチェリーパイを食べながら、あぁきっとこういう材料でこんなふうに配合組んでいるんだろうなぁ…わたしだったらこうしたいかな~、なんて考えていたのに、すっかり記憶のはじっこに押し込んでいたことを思い出したのでカタチにしました(笑)。



6月のお菓子・チェリーパイ_a0392423_12373380.jpg

 パイ生地は手軽な「パート・ブリゼ」ですが、普段よりもちょっとバター多め。サックリ仕上がりますが、その分生地がベタつきやすいので扱いには注意が必要です。真夏のチャレンジはやめておく方が無難ですよ~(笑)

 そして肝心のチェリー部分は、フレッシュなアメリカンチェリーを種取りしたものと 冷凍サワーチェリー を混ぜて使いますよ~♡ 缶詰のサワーチェリー100%だと砂糖をいっぱい使うことになるので、アメリカンチェリーでバランスを取ります。ひとくちずつ交互に楽しめるような、飽きの来ない味に仕上げることが出来ました。

 お好みでバニラアイスやホイップクリームを添えれば、映画のワンシーンの中に入った気分になれそうです♪

 18cmタルト型で作製、参加費は粉工房メンバーの方は4,500円、ビジターの方は5,500円となります。生地作りと敷き込みに多少コツがありますが、フィリング作りはとっても楽にしてあります。冷凍チェリーはコッタさん・富澤商店さんともに1kgのものしか扱いがなさそうです。おうちで作りたい方はお分けできますのでお声を掛けてくださいね。お申し込みはstudio-konakoubou☆r04★itscom★net (☆をアットマークに、★をドットにしてください)まで、タイトルは「問い合わせ」または「レッスン参加希望」にしてください。初回ご参加の方はお名前、ご住所、お電話番号をお書き添えの上、ご希望の日時を第3候補まで挙げて頂けたらと思います。3日以内に返信がない場合はお手数ですが再度送信してくださいますよう、お願いします。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。


by farine12 | 2024-05-27 00:08 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou