6月のお菓子・バスク風コーヒーマーブル

6月のお菓子・バスク風コーヒーマーブル_a0392423_12371607.jpg


 空前のブームが落ち着いてすっかり定番人気となった「バスクチーズケーキ」。たっぷりのクリームチーズにさらに生クリームもしっかり入るので、美味しいけれどなかなかなハイカロリー、ということも含めて、認知されてる印象ですよね(笑)。これまでプレーン、抹茶マーブル、ココアマーブル、とご紹介してきてどれも人気だったのですが、4月頃にふと思いついて生クリームを豆乳ホイップクリームに置き換えたところ…試食された方々から大絶賛だったのです♪



6月のお菓子・バスク風コーヒーマーブル_a0392423_12372010.jpg

 せっかく豆乳ホイップで新たに登場させるなら何のフレーバーがいいのかなぁと考えてコーヒーにしてみました。ほろ苦さと、微かな酸味がすっきりと映えます。たぶん普通の生クリームで作ると「ミルクっぽさ」のほうが勝ってしまいそう。濃厚チーズが大好きなひとには物足りないかもしれませんが、フレーバーでマーブルを作る場合は豆乳ホイップのほうがしっかり風味が感じられそうです!豆乳ホイップは液体としてとても重みがあるので、型に流し入れるとき普段とぜんぜん違うんですよ(笑)。そしてひとくち食べたときも、クリーミーではあるけれど口の中での滞在時間が長くなるような感じ。だからこそ「ミルクっぽさ指数」が低くなってさっぱり感はあっても満足度は高い、みたいな…う~ん、説明が難しい(笑)

 試食された方々が「さっぱりしてる!」「食べやすい!」「むしろこっちのほうが好きです!」と熱量高めでお話しされていたので、メニューに加えて良かった~♪と思っています。これでカロリーも抑えられていたら最高なんですが、先ほど改めて確認したら、残念!差はありませんでした(笑)

 15cmの丸型で作製です。オーブンシートをくしゃっと敷き込んで焼き上げますので、側面を剥がすときにそっと丁寧に剥がしてくださいね。崩れる心配はないので冷蔵便で送ることも可能ですよ。
 
 参加費は粉工房メンバーの方は4,500円、ビジターの方は5,500円となります。お申し込みはstudio-konakoubou☆r04★itscom★net (☆をアットマークに、★をドットにしてください)まで、タイトルは「問い合わせ」または「レッスン参加希望」にしてください。初回ご参加の方はお名前、ご住所、お電話番号をお書き添えの上、ご希望の日時を第3候補まで挙げて頂けたらと思います。3日以内に返信がない場合はお手数ですが再度送信してくださいますよう、お願いします。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


by farine12 | 2024-05-26 00:17 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou