5月のお菓子・毎日のレモンケーキ

5月のお菓子・毎日のレモンケーキ_a0392423_11263454.jpg

 「毎日の」と名前を付けた、手軽に作れるマフィンを2ヶ月連続でご紹介して、さて3回目はどうしましょ、とふんわり考えていた頃に、たまたまレッスン後のお茶にお出ししたものが大好評で(笑)。レモンカスタードとバトンショコラを挟んだパイだったのですが、さすがにコレをそのままレッスンメニューとしては出せないので、レモンカスタードを何かひと手間加えてご紹介すればいいのでは、ということに。

 「鯉のぼりケーキ」「ミントフォレスト」はすでに候補に挙がっていたので、ロールケーキでもタルトでもないお菓子を作ることにしました。スポンジケーキにレモンカスタード、ホイップクリームを重ねただけの、とっても手軽なお菓子です♪



5月のお菓子・毎日のレモンケーキ_a0392423_11263791.jpg

 断面はこんな感じ。レモンカスタードの層が見えるでしょうか…?トップにもところどころ塗ってアクセントにしています。

 丸型のデコレーションケーキってやっぱりどこか「特別感」「きちんと感」があって、出されたら嬉しいけれど「作る側」からすると「ちょっと気合いがいる」ものだったりしませんか?特に「ナッペ」。さらに「側面のナッペ」が鬼門という方、結構な割合でいらっしゃるのですよね。回転台が登場すると身構えてしまう、という症状もちらほら。

 一連の「毎日の」というタイトル通り、とにかく気軽に楽しんで頂こうと、今回のレモンケーキはほんとうに簡単にしています。省けるところは省く!ということにして、「レモンカスタード」は電子レンジで作っちゃいます。(理由はレッスン時にお話ししますね~)そして、思い切って側面はクリームなしで!そう、回転台要らずで、なんならお皿の上でどんどん重ねてお皿ごと冷やして、そのままカットして切り分けちゃいましょ♪というお菓子です。

 この気楽さなら、普段使いで楽しんで頂けると思います。レモンのきゅんとした酸味とホイップクリームの優しい甘さを味わうだけのシンプルなお菓子です。

 参加費は粉工房メンバーの方は4,300円、ビジターの方は5,300円となります。お申し込みはstudio-konakoubou☆r04★itscom★net (☆をアットマークに、★をドットにしてください)まで、タイトルは「問い合わせ」または「レッスン参加希望」にしてください。初回ご参加の方はお名前、ご住所、お電話番号をお書き添えの上、ご希望の日時を第3候補まで挙げて頂けたらと思います。3日以内に返信がない場合はお手数ですが再度送信してくださいますよう、お願いします。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


by farine12 | 2024-04-29 11:30 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou