5月のお菓子・鯉のぼりケーキ

5月のお菓子・鯉のぼりケーキ_a0392423_23105782.jpg
 
 無事にHP更新しましたので、今夜からひとつずつ、詳しくご紹介してゆきますね。
 
 初節句を前に「鯉のぼりのケーキが登場したら嬉しいのですけれど~♡」とリクエストくださったのはKさん。お引き受けしたのはいいものの、あれ?鯉のぼりってどんな顔だったかな?口は?胸びれは?尾びれは?いや、目はどうすれば…?とあれこれ考え出したら思考停止してしまいました(笑)。Kさんが撮影された鯉のぼりの画像を送って貰ったり、鯉のぼりケーキの画像検索したりしながら、こんな感じに落ち着きました♪

5月のお菓子・鯉のぼりケーキ_a0392423_23110153.jpg

 主役のお子さんはもちろんですが、親御さん、ご親戚など幅広い世代が集まる日でもありますから、バランス良く食べやすい組み合わせがいいだろうなぁ…と考えて、ココアスポンジに豆乳ホイップクリームを合わせてみました。ロールケーキとしてのカタチも整いやすいように芯をしっかり作りましょう!と、バナナを巻き混むことに♪クレープなどでもよく見かける「チョコスプレー」をアクセントに散らしています。



5月のお菓子・鯉のぼりケーキ_a0392423_23112801.jpg

 表面にも豆乳ホイップを塗り、スライスした苺で鯉のぼりを表現しました~♪本当は「目」からボディまでの間がもっと空いている方が「らしい」のですけれど、なるべく多くの苺を飾りたいなとつい、思ってしまって。そういう意味では右端までびっしり「鱗」としての苺を敷き詰めてしまうのもいいかもしれません。クリームの余白を作らずにV字にケーキを切ってもいいかもしれませんし、皆さまのイメージされる鯉のぼりデザインを作ってみてくださいね♪

 ふんわりココアスポンジと、さっぱり軽い豆乳クリーム、バナナと苺のハーモニー。あっそうそう、「目」は直接描くとプレッシャーかも、と思ったのでチョコレートで作って「乗せる」方式を選びました。スポンジを冷ましている時間などを利用して、存在感のある「目」を作りましょうね~(笑)

 鯉のぼりピックの仕入れ都合で一応10名様限定とさせて頂きます。苺のシーズンもそろそろお終い。入手できる苺のサイズや品種によって、少しビジュアル変わってしまいそうですが何卒ご了承ください。参加費は粉工房メンバーの方は4,500円、ビジターの方は5,500円となります。お申し込みはstudio-konakoubou☆r04★itscom★net (☆をアットマークに、★をドットにしてください)まで、タイトルは「問い合わせ」または「レッスン参加希望」にしてください。初回ご参加の方はお名前、ご住所、お電話番号をお書き添えの上、ご希望の日時を第3候補まで挙げて頂けたらと思います。3日以内に返信がない場合はお手数ですが再度送信してくださいますよう、お願いします。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by farine12 | 2024-04-25 23:38 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou