昨年ご紹介した「シュトレン2022」が大好評で大勢の生徒さんが作ってくださっていたので、受講済みの方を対象にホワイトバージョンをご提案したいな~、と考えて漬け込んだものがこちら♪アンゼリカを細かく刻んで、オレンジピールとクランベリーも合わせて、カラフルな3色漬け込みフルーツを仕込みしました。
生地そのものの配合は一緒ですが、フルーツを変えるとこんなに印象が変わります♪断面にちらりと覗く赤とグリーンが可愛い♡漬け込みの洋酒にコアントローもふんだんに使用しているので香りが華やかです。
そしてそして…
焼き上がったシュトレンにラム酒とバターを塗ったあと、ホワイトチョコでコーティングをしています。ブラック系のチョコレートに比べて扱いにくいホワイトチョコなので、作業性が上がるようにひと工夫してみました(笑)。加えて、以前からやってみたかった「ホワイトチョコ+ココナツ」の組み合わせ♡粉砂糖とは雰囲気が異なる「モコモコ感」がプラスされ、なんだかほっこり感が増して、とっても可愛いビジュアルになりましたっ!
横幅15cmくらいに収まるように成型できれば、↑の写真のようにボックスに入れて(笑)。こちらのボックス2つでもいいし、昨日のシュトレンの記事でも掲載したウィリアム・モリスの袋でもいいですし、組み合わせは当日選んでいただければと思います。
ちょっと身長が高く出来上がったシュトレンはこんなふうにパウンド用の袋や、OPP袋で包み、シュトレンのシールで仕上げてみましょう♪
ホワイトチョコ+ココナツというビジュアル、そしてカラフルなフルーツ達なので、なんとなく可愛らしいイメージなのですが、昨日ご紹介したチョコ掛けシュトレンよりもアルコール感は強めで、結構おとな味(笑)。小さなお子さんや、アルコールに弱い方はご注意ください。
10日間ほどの日持ちですが、チョコが剥がれやすくなるのであまりギリギリまで待たずにお召し上がりくださいね。
一次発酵の準備などの都合で1レッスン枠に2名(2単位)までの受付とさせて頂きます。また、何かと工程もありますので、組み合わせるお菓子は「クリスマスクッキー」か「アップルケーキ」にしていただけると助かります。ご協力よろしくお願いします。15cm~17cmのシュトレン4本分のお持ち帰りで参加費は7,000円です。お早めのお申し込みをお待ちしております。
↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村