最後の夏みかんジャム。

最後の夏みかんジャム。_a0392423_09024143.jpg


 夏みかんはどんどん「ピール作り」に回すので、「果肉」が余りがち(笑)。マーマレードを作る際にも、果肉が皮の倍入ったりしていますが…今回は最後のピール作りで余った果肉5つ分でジャムにしました(笑)。

 果肉だけだと、もうほんとうにジューシーというか…(苦笑)。ずっとシャバシャバなままなので、ジャム状になるのに30分以上は煮詰めている感じですね。気温が高くない日を狙ってことことしておいたものを、時々お茶の時間にお出ししていました。

 写真はブラウニー風のチョコレートケーキに、ちょっぴりバニラアイスを乗せて、その上から果肉ジャムを掛けて。2週間ほど前に撮った画像だったように思いますが、今改めて見ると、このクロスではやや重たいですね~ブルー系で撮影しておけば良かったですね。味はもう満足、な組み合わせでした♡

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


 

Commented by pomme de terre at 2023-06-05 19:05 x
わあ〜先生絶対美味しい組み合わせですね!こっくりとしたチョコに、ほろ苦い先生の絶品のマーマレード最高でしょうね!❤️
Commented by farine12 at 2023-06-09 00:20
>pomme de terreさん
コメントありがとうございました!
そして、タイミング良くお茶菓子で召し上がっていただけて良かったです~♡
チョコと柑橘、やっぱり美味しい組み合わせですよね♡
by farine12 | 2023-06-05 09:33 | プライベートのお気に入り/My Favorites | Comments(2)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou