生徒さんの作品紹介1

生徒さんの作品紹介1_a0392423_13222091.jpg


 レギュラーBコースの「ガトー・オー・オランジェ」でホイップクリームのナッぺをしているのはK.Mさん。「え…生クリームの時は2回塗るんでしたっけ?せっかく綺麗に一度塗っているのに?」とのことでした。そうそう、ガナッシュは一度塗りですけど、ホイップクリームの時は二度塗りにするほうが、スポンジのぽろぽろした浮きを押さえられるのでオススメなんです~♪


生徒さんの作品紹介1_a0392423_13222483.jpg


 同席されたK.KさんはレギュラーAコースの「サブレ・オ・ポッシュ」のオーブンに入れる直前の姿をパチリ☆サイズや厚みが均等に絞れていますね♪


生徒さんの作品紹介1_a0392423_13223069.jpg


 出来上がりの姿がこちら☆ココアスポンジの一部をフープロで挽いてケーキの側面に貼り付けて仕上げています。クリームとの色のコントラスト、優しい食感など楽しんで頂けたら嬉しいです。同時進行は5月単発レッスンの「パインジンジャータルト」でした♪

生徒さんの作品紹介1_a0392423_13223416.jpg


 K.Kさんの「サブレ…」も焼き上がって、小分けラッピングが終わったところをパチリ☆同時進行は同じく「パインジンジャータルト」でした。もう一品の候補とものすごーく迷われたそうですが、ジンジャー風味のパインに惹かれてこちらに決めたそうです。「こっちにしておいて正解!」と思ってくださったらいいのですけれど。

生徒さんの作品紹介1_a0392423_00332656.jpg


 少しお久しぶりのHさんは「レモンクッキー」を2単位でのお申し込みでした!テンパンがずらりと並んだ姿、なんだか眺めてるだけで嬉しくなりますね~!この段階でも生地に自家製レモンペーストが混ぜ込んであるので「良い香り~♡」と嬉しそうなHさんでした。


生徒さんの作品紹介1_a0392423_00333156.jpg

 
 焼き上がって冷めてからレモンアイシングを塗って乾燥させているところをパチリ☆「面で塗る」アイシングなので、いわゆるオーナメントクッキーのような「線描き」アイシングとは硬さが異なることを、ちょっとクドイかな?と思いつつご説明したのですが、Hさんから「あぁそれで!」と納得のコトバを頂きました。おうちで作られたときに、どうにも作りづらくて「これは鬼門だわ…」と思われたそうで。疑問が解けて良かったです♪

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村




by farine12 | 2023-06-01 23:58 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou