6月のお菓子・カカオクッキー

6月のお菓子・カカオクッキー_a0392423_00274263.jpg


 「父の日」のギフトに添えられそうなお菓子…と考えて久しぶりに再登場なのですが、試食された皆さん一様に、「これはどちらかというと女性の方が好むのでは?」と仰っていました(笑)。ローストしたスライスアーモンドとカカオニブをココアクッキーの中に混ぜ込んで、手成型して焼き上げています。やや硬めのサクサクとした食感のクッキーの中に香ばしいアーモンドと、時々コリっとした歯触りのココアニブがあって、噛んだときにふわりとカカオの香りが鼻に広がる感じ。皆さん「意外と男性はこういうの、え?なにか入ってた?どれがカカオニブ?とかって云うんですよね~」「あまり冒険したがらないというか。定番の、昔から親しんだ味がいちばん好きよね~」とのことでした。もちろん性別問わずいろんな方がいらっしゃるのですけれど、そっか、「父の日向け」アプローチより(男女問わずプレゼントする傾向の)バレンタイン向けだったかな?なんて思いました(笑)。

 それはさておき、粉工房レシピの中では比較的砂糖多めの配合なのですが、カカオニブのほろ苦さもあって、トータルでちょうどいい甘さになっているかと思います。8年振り再登場ですが、デビュー時はカカオニブをかなり多く入れたので、案外成型しづらかったのですよね…今回はレシピを見直してカカオニブの分量を「作りやすく、口の中でゴソゴソしない」程度に変更しました。ぐんと食べやすくなりましたよ~♪前回のはややマニアックすぎたかと思います(笑)。

 直径5cm程度のサイズで25~26枚に焼き上げ、5枚ずつ5袋にラッピングしてお持ち帰りですが、2~3枚ずつがご希望の方には小さめのガス袋+ヒートシーラーで仕上げますのでお知らせください。参加費は粉工房メンバーの方は4,200円、ビジターの方は5,200円となります。お申し込みはstudio-konakoubou☆r04★itscom★net (☆をアットマークに、★をドットにしてください)まで、タイトルは「問い合わせ」または「レッスン参加希望」にしてください。初回ご参加の方はお名前、ご住所、お電話番号をお書き添えの上、ご希望の日時を第3候補まで挙げて頂けたらと思います。3日以内に返信がない場合はお手数ですが再度送信していただけますよう、お願いいたします。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


by farine12 | 2023-05-29 00:03 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou