最近のお気に入り♪

最近のお気に入り♪_a0392423_03065303.jpg


 最近頻繁にお茶の時間にお出ししているのが「オートミールのパンケーキ」。小麦粉をまったく使わず、「インスタントオートミール・牛乳・タマゴ・少しの砂糖とベーキングパウダー」で作っています。ふわんと膨らんでも、あっという間にしゅわっと縮んでしまうのがやや難点ですが(笑)とにかく口当たりが良くて、しっとりしていて、結構大きく見えるのにぜんぜん重くなくて、あっという間に完食してしまう軽さなのです♪


最近のお気に入り♪_a0392423_03065912.jpg


 メイプルシロップをたっぷりと掛けたいからこそ、生地に混ぜ込む砂糖の分量は最小限に(笑)。そして市販のバニラアイスをちょっと中央にころんと置いて。少し溶けかけの状態で絡めながら食べるのがかなりシアワセです♪

 おかげさまで「え、小麦粉入ってないのに?」「ぜんぜんオートミールっぽくない?!」と好評で、それこそ「おうちカフェ」メニューにぴったりかな、とも思うのですが・・・いろんなことを考えると、やっぱりまだ踏み切れないのですよね・・・

 そのうち動画撮影してYouTubeにあげられたらいいな、とも思いつつ、編集中のものが控えているので気長に取り掛かろうと思います。まだ召し上がっていない方でご興味ある方はぜひ、レッスン時にリクエスト頂ければ合間に仕込みますので、遠慮なく!あ、もちろん「もういちど食べたい!」という方もぜひどうぞ(笑)。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


Commented by pomme de terre at 2022-09-08 19:31 x
先生、オートミールのパンケーキ、大好きです!私は幸運なことに、2回食べることができましたね笑!先生が焼いていると、あっ!もしかして今日のお茶タイムに!笑なんて横目でチラチラ笑

なので、いつでも大歓迎です!YouTubeに上げてくださったら大喜びです!笑 先生、ゆっくりで大丈夫です!楽しみにしています!このパンケーキは、子供達もきっと大好きですし、バニラアイスに、メープルシロップもすごく喜びます、カフェみたいな盛り付けで笑あっという間に、オートミール使えちゃうと思います!日々のほっこりお家おやつにしたいです!楽しみにしています❤️
Commented by farine12 at 2022-09-17 13:15
>pomme de terreさん、コメントありがとうございます!
またまた気がつかなくて返信に時間掛かってごめんなさいm(_ _)m

そうでした、2回召し上がったんですね♪
気に入って貰えて良かったです~♪動画撮影にちょうどいい条件のときを見計らって、撮影してみますね~(*^-^*)
by farine12 | 2022-09-07 20:48 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(2)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou