9月のお菓子・抹茶と栗のケーキ

9月のお菓子・抹茶と栗のケーキ_a0392423_00330500.jpg


 9月メニュー最後のご紹介は「抹茶と栗のケーキ」。5年振りの再登場です♪

 粉工房ではお馴染みの卵白のみのスポンジ。よくロールケーキで登場して熱烈なファンが多い生地なのですが、今回は「巻き」ではなく「重ねて」使用します。間に挟んでいるのは和風のマロンペースト。栗の甘露煮に白あんをブレンドしたペーストで、昔懐かしい「黄色いモンブラン」などによく使われています。こちらに生クリームを混ぜ込んでさらに口どけよくしたものをサンド。白い生地との相性も抜群ですね♪

 トップには抹茶ホイップクリームを星口金でぽつぽつと敷き詰めて仕上げています。緑茶やほうじ茶と合わせて、ほっこりしたお茶の時間を過ごして頂けたら良いなと思っています。

 参加費は粉工房メンバーの方は4,200円、ビジターの方は5,200円となります。お申し込みはstudio-konakoubou☆r04★itscom★net (☆をアットマークに、★をドットにしてください)まで、タイトルは「問い合わせ」または「レッスン参加希望」にしてください。初回ご参加の方はお名前、ご住所、お電話番号をお書き添えの上、ご希望の日時を第3候補まで挙げて頂けたらと思います。3日以内に返信がない場合はお手数ですが再度送信してくださいますよう、お願いします。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。


by farine12 | 2022-09-01 23:54 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou