ノンバターでマフィン

ノンバターでマフィン_a0392423_22582276.jpg


 ある日のレッスン後にお出ししたお茶菓子はマフィンでした。今月は卵黄の消費に追いかけられているので、ふっと思いついて卵黄を多く加えたマフィンを焼いてみました!ついでに(?)研究の為にバターではなく生クリームでささっと♪

 バターのすり混ぜがないからとっても楽で、でも植物油使用の時よりは乳脂肪分があるだけ風味も良くて、何より卵黄効果で口どけが良かったです!!

 しっとりはしているのですが、「風味」という点で云えば「甘食」を連想するような・・・あれ?かえって人によってイメージが変わってしまう表現になるのでしょうか。難しいですね(笑)。

 少しだけ残ったフレッシュラズベリーがあったので軽く埋め込み、チョコチップも少量加えて焼いたらとっても可愛く出来上がりました。ラズベリーの種がちょっと歯触りとして気になるのですが、今回はビジュアル重視にしてみました。

 このマフィン生地、とっても手軽なのに美味しいので・・・トッピングを変えて作ってみて、もしかしたらレッスンメニューで登場させるかもしれません♪

 自家製パンのことでお話したいこともあったのですが、また次回、改めて書くことにします~お楽しみに(?)。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村




Commented by pomme de terre at 2022-06-19 12:41 x
先生、皆さんこんにちは!!生クリームもいつでも家にありますし、手軽です!コクも加わって美味しそうです!ラズベリーにチョコ!くらくらしそうな美味しい組み合わせです!習いたいです!!是非是非レッスンメニューの登場期待大してます!笑
Commented by farine12 at 2022-06-21 23:15
>pomme de terreさん

コメントありがとうございます♪
きっとこのマフィン、お好みでは~と思っていました(笑)
加熱したベリーって可愛いですよね♪フレッシュラズベリーは種がどうにも気になるので、レッスンではブルーベリーにしようか・・・など迷い中です。
トッピングは変わるかもしれませんが、たぶん登場します♪お楽しみに♪
by farine12 | 2022-06-18 23:09 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(2)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る