生徒さんの作品紹介1

生徒さんの作品紹介1_a0392423_15263012.jpg


 先月の遡っての作品紹介です。

 「ココナツオイルのガトーショコラ」と「ノンオイルの抹茶シフォン」を作られたのはSさんでした。以前登場したときにも作ってくださってましたが、「美味しかったからもう一回ね!」とご参加下さいました。ココナツオイルが冷えると固まる性質を利用して、ヨーグルトと合わせたクリームを乗せ、フレッシュベリーを飾っています。「これほんとに可愛いよね!そして、とにかく香りがいい♪」とニコニコされていました。

生徒さんの作品紹介1_a0392423_15265397.jpg


 Mさんは「しっとりベイクドチーズ」と「ノンオイル抹茶シフォン」の組み合わせでした♪とても嬉しいお客様をお迎えするとのことで、前日にお越し下さいました。おもてなしのひとつとして粉工房のお菓子を加えて貰えたこと、嬉しく思っています。いつも温かく細やかな気配りをされるMさんなので、きっとお客様もリラックスした時間を過ごされたことと思います。

生徒さんの作品紹介1_a0392423_15270739.jpg


 「洋梨のリースタルト」と「ノンオイルの抹茶シフォン」はKさんの作品。ちょうどシフォンケーキが3回続きましたね(笑)。スライスした洋梨を花の形に整えるときに前述のMさんが以前「大得意です!次に作られる方のお手伝いに来たいくらいです♪」と仰っていたというブログ記事を読んでいたKさんが、「ほんと、Mさんに来て貰いたいわ~!この作業が得意って、素晴らしいわ!」とお話しながらのレッスンでした(笑)。おとなな雰囲気のリースタルト、こちらも翌日のお客様にお出しするとのことでした♪

生徒さんの作品紹介1_a0392423_15272238.jpg

 そして、再びのKさん。なんと(?!)「パイナップルケーキ2単位」でお申し込みでした。「差し入れに持って行きたいところがあって、でもせっかく作るのだから家でも食べたいし・・・」とのことでした。確かに!(笑)。パインジャムはあらかじめことこと煮てありますので、当日はクッキー生地を作り、ジャムを丸めて冷やして・・・と作業してゆきます。

生徒さんの作品紹介1_a0392423_15273742.jpg

 それぞれ個包装したところをパチリ☆20コ分だとさすがに圧巻ですね~!

 前回作られた「ノンオイルの抹茶シフォン」は娘さんがとても気に入って下さったそうで、「え~?シフォンってオイルなしで作れるの?」とか、「(あんこはあまり得意ではないのに)小豆クリームが美味しい!」と云って下さったそうで、良かったです♪こちらのパイナップルケーキ、差し入れ先の皆さまに気に入って頂けますように。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村




by farine12 | 2022-06-03 16:30 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou