6月のお菓子・雨粒の庭

6月のお菓子・雨粒の庭_a0392423_23465417.jpg

 3年振りの再登場は「雨粒の庭」と名付けたムースケーキです♪断面からパーツの多さが伝わるかと思いますが、抹茶スポンジ、抹茶ムース、小豆ゼリー、求肥、そして2種のホイップクリームで構成されています。

 求肥はとっても美味しくてオススメの白玉粉を使い、レンジで加熱しながら練ってゆきます。たっぷりの打ち粉の上で丁寧に伸ばしてから、しっかり冷やしたムースを包んでいるんですよ♪抹茶を効かせたムースが求肥越しに透けて翡翠色に見えるのがお気に入り。

 和素材に合わせて、ムースにもトップにも豆乳のホイップクリームを使用しています。スポンジにも植物油を加えているので、今回のムースケーキは乳製品フリー♪普段乳製品が食べられない人も、植物性に興味津々という人も、一緒に食べられてしかも美味しい、そんなお菓子があると幸せ度が上がるかなぁ、なんて思います。求肥部分がナイフに付きやすいのでカットの難易度が上がりますが、最後まで気を抜かず(笑)丁寧に切り分けてくださいね♪

 工程が多く、次々と作業しなくてはいけませんので、同時進行で2品作製を希望される方は、ショートブレッド・スコーン・夏みかんケーキのうちから選んで頂けますようご協力お願いします。

 15cm丸型で作製、参加費は粉工房メンバーの方は4,300円、ビジターの方は5,300円となります。お申し込みはstudio-konakoubou☆r04★itscom★net (☆をアットマークに、★をドットにしてください)まで、タイトルは「問い合わせ」または「レッスン参加希望」にしてください。初回ご参加の方はお名前、ご住所、お電話番号をお書き添えの上、ご希望の日時を第3候補まで挙げて頂けたらと思います。3日以内に返信がない場合はお手数ですが再度送信してくださいね。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村




by farine12 | 2022-05-28 00:03 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou