オートミールでマフィン♪

オートミールでマフィン♪_a0392423_23161038.jpg

 先日、オートミールで作るおにぎりとお団子の動画を公開したとお知らせしましたが・・・合間合間で試作をしているのがマフィンです。小麦粉を使わずすべてオートミールでどんな風に出来るのかな?とあれこれ作っているのです。↑の写真はいちばん初めのもの。バナナマフィンの配合の一部をオートミールに置き換えたものですが、これはまだオートミールが少なくて、とおってもしっとりしています。これも美味しかったんですけど、高さが出なさすぎてビジュアルが寂しいなぁ・・・と。幻の配合となりそうです(笑)。あっ、でも、加えたチョコチップが敷紙の方に引っ張られてしまってるところが個人的に萌えポイントです。


オートミールでマフィン♪_a0392423_23161735.jpg

 こちらは確か2回目。バナナとチョコチップが入るのは同じですが、少しオートミールを増やして、加えるタイミングをちょっと変えたものだったと思います。ちょうど余ったホイップクリームがあったので、ガナッシュを作って一緒に添えました。これもこれで好きな配合でしたが、実はこのあともう一回オートミールをさらに増やして作ってみたところ、思い描いた感じに出来上がりましたので・・・ニコニコしています♪

 レッスンでご紹介するべきか、それともYouTubeに公開するのがいいのか・・・まだもう少し迷うことにします(笑)。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



by farine12 | 2022-04-08 23:27 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou