センターじゃない・・・

センターじゃない・・・_a0392423_22535256.jpg

 今月は卵白を使うお菓子があるので、ちょっとタイミングがずれると卵黄がどんどん溜まってしまいがちなのです(笑)。卵白は数日に分けて集めることができますが、卵黄は翌日中には使い切らないといけないし、かといっていわゆる「月見スタイル」がニガテなものですからお料理にぽん、とのっけて♪というわけにもいかず・・・

 この2コを使いたいな~、何にしようかな~、と考えて、久しぶりにパンを作ることにしました。刻んだビターチョコを混ぜこんだので、生地にぷつぷつと見えていますね♪


センターじゃない・・・_a0392423_22535935.jpg

 中身はチョコレートを数粒包みました♪最終発酵が終わって、さっと牛乳を塗ってからスライスアーモンドを2枚ずつペタペタと貼り付けてオーブンへ。ココア生地ほど茶色くなく、なんだかとっても可愛らしい感じになっています♪焼き上がりをすごーく期待しながらオーブンへ送り届け・・・


センターじゃない・・・_a0392423_22540966.jpg


 う~ん、ざんねん!包んだチョコの位置、自分ではちょうど真ん中のつもりが、まだ下寄りだったようですね。底面に近い側面からチョコがはみ出して流れていたのが約半数。↑の写真はなんとかはみ出さずに済んだもの(笑)。溶けて空洞になる分も想定して、真ん中よりもやや上になるようにチョコを包むべきだったんですね、きっと。

 ほんのりチョコのブリオッシュ生地、美味しかったので、いつかこういうのも動画にしたいな~、なんて考えています。ベーグルとかも楽しいですよね!あっ、そのうち餃子とかカレーとかピリ辛料理とかも撮影してみたいな、と、企画が渋滞を起こしています(笑)

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


by farine12 | 2022-01-16 23:12 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou