11月のお菓子・11月のデザート

11月のお菓子・11月のデザート_a0392423_01350936.jpg

 秋も深まるとついつい、個人的好みの焼き菓子ばかりを集めてしまって、気がついたら画面がすべて茶色・・・になりがちなので、冷やして美味しいお菓子とか、心持ち可愛らしく見えそうなもの、も加えるようにしています。

 今年は甘栗を使ったムースにしてみました!

 土台は抹茶スポンジ、そして甘栗のムース、トップに抹茶ホイップクリームをぐるぐると絞り、渋皮煮の栗を乗せてみました♪


11月のお菓子・11月のデザート_a0392423_01351717.jpg

 抹茶を振りかけると星口金で絞ったクリームの「うね」がくっきりと浮かび上がって、おとなっぽい印象に。これで金箔などを飾って「和」に寄せてもいいかもしれませんが、今回は白い小花を乗せました♪

 市販の「むき甘栗」を使って、手軽なムース。マロンペーストなどを使用するよりもさっぱりめの仕上がりなので、午後のお茶というよりは食後のデザートに向いているかな、と思います。

 組み立て式のムースフィルムを使って6コ分のお持ち帰り。参加費は粉工房メンバーの方は4,500円、ビジターの方は5,500円となります。お申し込みはstudio-konakoubou☆r04★itscom★net (☆をアットマークに、★をドットにしてください)まで、タイトルは「問い合わせ」または「レッスン参加希望」にしてください。初回ご参加の方はお名前、ご住所、お電話番号をお書き添えの上、ご希望の日時を第3候補まで挙げて頂けたらと思います。3日以内に返信がない場合はお手数ですが再度送信してくださいますよう、お願いします。  

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



by farine12 | 2021-10-29 23:59 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou