11月のお菓子・プチタルトタタン

11月のお菓子・プチタルトタタン_a0392423_00031906.jpg


 かなり久しぶりに「タルト・タタン」をレッスンで取り上げます♪ 粉工房歴の長い方にはよく知られていますが(笑)とっても評判が良いと3年ほど続けて登場して、ひととおりの生徒さん達が作り終えたかな~?と思うとしばらく登場しない、というお菓子があるのです。思い返せば「杏仁豆腐」がそうでしたね~♪毎年6月に登場、というのを3回繰り返して、タルト・タタンも、マイナーチェンジをしながらご紹介してきました。今回はたぶん4年振りの登場となります!

 以前ステンレスのプリンカップで一人分サイズで作ってみてブログ(か、Instagram)に載せたところ、リクエストを頂いていたのですが、ちょっと迷うところがあって保留になっていました。そういえば良いものがあった!と閃いて、こちら、cotta シリコン蓋つきガラスプリンカップ で作って頂き、そのままお持ち帰りしてもらうことにしました!!



11月のお菓子・プチタルトタタン_a0392423_00032931.jpg

 これまでご紹介してきたタルト・タタンは15cmの丸型に紅玉林檎を6~7コ詰めていたので、焼く時間も冷蔵庫で寝かせる時間も長かったのですけれど(笑)、こちらの一人前サイズはオーブンの時間も冷やす時間もぐんと短縮できました!そして、レッスンでは6コ分作りますけれど、ご自宅で作るときにはもうほんと、食べたい個数だけ作れます♪2コ分だけ、とか、4コ分だけ、とか(笑)。ホールならではの充実感も大事だけれど、思い立ったときにささっと作って、1時間程度冷ませば型出しできるってなかなか画期的☆ココットで作るのも格好いいけれど、カラメルシロップがはねるんですよね・・・こちらのプリンカップは高さがあるぶん、ちょっと安心かな、と思います。

 土台のパイ生地はこれまでパートブリゼを作っていましたが、今回は一人前から気軽に作る!というテーマのもと、コッタさんの 冷凍パイシート10cm×10cm(30枚入り) を使うことにしました。はらはらの層に焼き上がるパイシートなので、しっかりカラメル化した紅玉林檎と合わせて口に運んだときの至福感はなかなかのものですよ。

 レッスンにご参加希望の方は、こちらのプリンカップをご持参くださいね。「懐かしプリン」をお申し込みくださった方はもう購入されていますよね♪これからの方は↑上記リンクからご購入頂くか、当方でも2箱(6コ入りを2箱)在庫がありますのでお声掛けください。参加費は粉工房メンバーの方は5,000円、ビジターの方は6,000円となります。お申し込みはstudio-konakoubou☆r04★itscom★net (☆をアットマークに、★をドットにしてください)まで、タイトルは「問い合わせ」または「レッスン参加希望」にしてください。初回ご参加の方はお名前、ご住所、お電話番号をお書き添えの上、ご希望の日時を第3候補まで挙げて頂けたらと思います。3日以内に返信がない場合はお手数ですが再度送信してくださいますよう、お願いします。  

↓一人前サイズいいね!と思われたら応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


by farine12 | 2021-10-27 23:57 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou