11月のお菓子・ノンシュガーのロールケーキ

11月のお菓子・ノンシュガーのロールケーキ_a0392423_23240928.jpg

 先日 コッタさん パルスイート のモニターに応募したのがキッカケで、お菓子作りに使うとしたらこんな感じかな、とあれこれ試してみたのです。Instagramやブログにロールケーキを載せたところ、思いかけず反響が良くて♪ ご家族がカロリーコントロールをされているという方が多く、「いつレッスンで登場しますか?」とのリクエストが重なりましたので、早速11月のメニューに加えてみました。秋は美味しいものがたくさんありますし、気候も良いからついたくさん食べてしまいがち(笑)。いつもと同じような味わいで、カロリーオフというのはちょっと嬉しいですよね♪

 こちらのロールケーキは、スポンジ、苺ジャム、ホイップクリームと、すべてを「パルスイート」のみで作っています。1/4の分量で砂糖と同じ甘さになり、カロリーは90%オフだそうです。でも、お菓子作りにおいては単純に砂糖の1/4にすれば良いというモノではないので、ちょっと工夫して「粉工房の普段の甘さ」に近いようにレシピを組んでいます。スポンジに関してはちょっと焼き色が薄めなのですが、ふんわりしっとり焼き上がりますよ。そして、ジャム作りに関しては、「とろみ」が砂糖のときの付き方と異なるので、そこもちょっとしたフォローを入れています。

 生クリームはいつもと同じメーカー?と思うくらいにミルク感が増すので、(エンハンス効果というものだそうです。)そういった変化も含め、楽しんで頂けたらいいなと思っています。ふんわりスポンジと甘酸っぱい苺のアクセント、優しいミルク感のたっぷりクリーム。懐かしい感じのシンプルなロールケーキです。参加費は粉工房メンバーの方は4,500円、ビジターの方は5,500円となります。お申し込みはstudio-konakoubou☆r04★itscom★net (☆をアットマークに、★をドットにしてください)まで、タイトルは「問い合わせ」または「レッスン参加希望」にしてください。初回ご参加の方はお名前、ご住所、お電話番号をお書き添えの上、ご希望の日時を第3候補まで挙げて頂けたらと思います。3日以内に返信がない場合はお手数ですが再度送信してくださいますよう、お願いします。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
  

by farine12 | 2021-10-26 23:53 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou