8月のお菓子・チョコミントスコーン


8月のお菓子・チョコミントスコーン_a0392423_22001209.jpg

 お待たせしました!先ほど HPを更新しました~! 今晩からひとつずつ、詳しくご説明してゆきますね。

 第一弾は「チョコミントスコーン」。なかなか可愛い色にできあがりました(笑)。梅雨明けしてからというもの、あまりに暑いので、8月のお菓子がどうにも悩ましくて・・・お持ち帰りが少しでも安心な方がいいので焼き菓子をメインで考えました。爽やかな色合いのミントをひとつ入れたくて、でもムースやタルトをもうご紹介しているし、サンドクッキーがいいかな、なんて思ったものの、中のガナッシュなりクリームなりが溶けてしまいそう・・・とあれこれ考えるうちに「そうだ、スコーンなら安心かも!」と思いついたのです♪

 ミントシロップを混ぜ込み、ペパーミントエッセンスを加えて、チョコレートスプレーも混ぜ込みました。ミントのひんやり感については、エッセンスを相当大量に加えないと隠れてしまいます。見た目だけじゃなく、少しはスースー感が欲しいのよね、という方は、数滴どころではない分量を加えることになりますので、お申し込み時にお知らせくださいね。

 強力粉を使用する「ティールーム風スコーン」の配合を元にアレンジしています。しっかり時間を掛けて冷やすことで側面がすっとシャープな印象になります。ほんとうはひと晩しっかり冷やす方が画像に近く焼き上がるので、あらかじめわたしが仕込んで置いたものと差し替えるのがいいのか、迷いましたが・・・今回は、やはり皆さんに作っていただき、細かい注意点をなるべくたくさん、お伝え出来ればと思っています。

 13~14コの焼き上がりで、前面が見える袋3つに分けて手軽なラッピングをしてお持ち帰りとなります。ころんと可愛いビジュアル、しっとりした食感。最初は邪道かな?なんて思ったのですが、作ってゆくうちにすっかりお気に入りのレシピとなりました。

 参加費は粉工房メンバーの方は4,000円、ビジターの方は5,000円です。お申し込みはstudio-konakoubou☆r04★itscom★net (☆をアットマークに、★をドットにしてください)まで、タイトルは「問い合わせ」または「レッスン参加希望」にしてください。初回ご参加の方はお名前、ご住所、お電話番号をお書き添えの上、ご希望の日時を第3候補まで挙げて頂けたらと思います。3日以内に返信がない場合はお手数ですが再度送信してくださいますよう、お願いします。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村




by farine12 | 2021-07-25 22:20 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou