卵黄消費強化週間につき

卵黄消費強化週間につき_a0392423_22381855.jpg

 ある程度コントロール出来ていたはずが、やっぱり追いつかれてしまい、卵黄をどんどん使ってゆかなくてはいけなくなりました(笑)。そう、「コーヒーと卵白のロールケーキ」がやっぱり人気なんです。

 もうこうなったら、卵黄を2コ使うパン、なんてペースでは間に合わないので、とっておきのデザート「濃厚プリン」の出番です♪卵黄をいっぺんに6コ使い、生クリームも多めに入るのでまさしく「濃厚」なプリンなのですけれど・・・この写真の時はレッスンで使用する生クリームを確保したあとの生クリームが正直かなり少なくて・・・う~ん、おおまかには濃厚プリンの作り方だけど配合は結構変わっちゃったな、なんて思いながらお出ししたら・・・

 「むしろこのくらいのほうが食べやすい!」とのお声がちらほら。「生クリームたっぷりだと、確かにひとくちふたくちは最高に美味しいけど、完食してしばらく経つと、ご飯食べなくてもいいかな、ってなっちゃうのよね~。。」とのこと。そ、それはもたれるってことですよね・・・確かにわたしも、もともとは全卵のカッチリめのプリンがいちばん好きですし。

 「今日の配合美味しかったから、いつかレッスンメニューにしてもいいのでは?」とも云われましたので(笑)ちゃんと忘れないうちにメモを残しておきました(笑)。しっかり焦したカラメルソースと相性の良い、濃いめのプリン(でももたれない)。はい、いつか登場させますね。そして、しばらくの間、このプリンがお茶菓子として続く予定です♪

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


by farine12 | 2021-06-14 22:52 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る