動画・梅のことことしごと

動画・梅のことことしごと_a0392423_17274935.jpg


 箱いっぱいに、南高梅を戴きました!(たくさん送ってくださりありがとうございます!)何を作ったらいいかなぁ~と迷いながらも、やっぱりジャムを真っ先に作りたいな、と、せっかくなのでまたカメラを回しながら作業しました。

 この十年、いえ、もっと経っているかもしれませんが、実は「梅仕事」は封印していたのです(笑)。理由は以前レッスン中にも話したことがあるので省きますが(笑)今年は数日前に家族が青梅を購入してくれていたので、封印が解けたとみなして(?)もうほんとうに久しぶりに「梅ジュース」を仕込みした後だったのです♪こちらはせっかく黄色の梅なので、これはやはりジャムがいいなぁ~と。気温が高くなってきたので、茹でこぼすのも大変そうかな、と、冷凍した梅を煮る方式にしましたよ。

 ちいさな違いと云えばそうですけれど、水加減とか煮つめ時間などで結構味が変わるのも楽しみのひとつ。綺麗な色のジャムが出来上がりました☆きゅんと酸味が効いているのでソーダで割っても美味しそう☆スコーンにつけても楽しそう☆煮詰め具合を硬めにすれば焼き菓子にも使えそう☆いやぁ~、どうしましょう。嬉しい悩みです。まだまだたくさんあるので、あれこれ悩みながら美味しい時間にしたいなと考えています。何かのカタチでレッスンでもご紹介できるかもしれませんので、どうぞお楽しみに。

 あっ、肝心の動画です。さきほどYouTubeにアップできたので、良かったらご覧ください♡チャンネル登録・GOODボタンもどうぞよろしく♡ (今回は、いろんな方の動画を見ていて、わたしも試してみたい!と思ったことを挑戦しています。さて、どの瞬間でしょう~?)



↓ランキングも変わらず応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


by farine12 | 2021-06-11 17:48 | お菓子の作り方 | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る