5月のお菓子・優しい抹茶チーズケーキ

5月のお菓子・優しい抹茶チーズケーキ_a0392423_22431032.jpg

 ほうじ茶のお菓子に続いて抹茶のお菓子も登場です(笑)。

 もともと「シンプル」で、「見た目のイメージと実際の味が一致しているもの」が好みなので、何も意識せずに好きなものを好きなように作るとこうなります(笑)。ほんと、地味だけどしみじみ美味しいよねぇ~♡というお菓子がツボなのです。5月と云えば「母の日」なので、華やかなお菓子がいいのかも、と毎年大いに悩むのですけれど、こんなご時世なのでふんわり優しい味わいのものも、ホッとできていいのでは、と思いました。

 抹茶のスポンジを細かくクラムにして、ふんわりと包まれているのは・・・

5月のお菓子・優しい抹茶チーズケーキ_a0392423_22433370.jpg


 抹茶のチーズムースなんです♪ チーズの風味はやや控えめで、あとからふわりと、「そういえば、チーズかも?」というくらいなので、濃いチーズケーキはニガテ、という方にもさっぱりと召し上がって頂けますよ。

 抹茶スポンジを焼き、パータボンブベースに、メレンゲとホイップクリーム両方混ぜ込むタイプなので、ちゃんと手間が掛かっています。型抜きしてからホイップクリームで表面をさっとナッペしてから、ケーキクラムを貼り付けています。(ムースに直接は貼り付けられませんからね~)見た目は地味なのですが、意外と工程が多く、手間はそれなりに掛けています。でもひとくち食べればすーーーっと忘れてしまうくらい、どこまでもふんわりと柔らかで、優しいんです。

 15cmのセルクルで作り、アクセントの粉砂糖を掛けて アンスールホワイト50 185×185 に乗せてお持ち帰りです。白いレースが可愛いでしょう。以前こちらのピンクを使ったことがあり、皆さんからとっても好評だったので、今回は色違いを選らんでみました。

 粉工房メンバーの方は参加費4,000円、ビジターの方は5,000円です。お申し込みはstudio-konakoubou☆r04★itscom★net (☆をアットマークに、★をドットにしてください)まで、タイトルは「問い合わせ」または「レッスン参加希望」にしてください。初回ご参加の方はお名前、ご住所、お電話番号をお書き添えの上、ご希望の日時を第3候補まで挙げて頂けたらと思います。
 
↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村




by farine12 | 2021-04-26 23:09 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou