卵白のロールケーキ

卵白のロールケーキ_a0392423_23204706.jpg

 少し前の「レッスン後のお茶時間」にお出しした卵白のロールケーキ。わたしがいちばん好きな組み合わせの「コーヒークリーム」を巻き込みました。

 もう、わたしのなかでは「定番中の定番になっている」つもりでしたので、すべての生徒さんにお茶菓子としてお出ししていると思い込んでいるくらいなのですが・・・「これなんのクリームですか?コーヒー?美味しいですねぇ。」と先日云われてびっくり(笑)。今までお出ししたときにはジャムを混ぜてほんのりピンク、とか、自家製レモンペーストを混ぜ込んだものとか、だったそう(笑)。確かに、ちょっと遡ってフォルダを見たら、最近の2ヶ月ほどでコーヒーバージョンは作ってなかったみたいです。いえ、もしかしたら作っていても(定番過ぎると思って)写真撮らなかったのかも・・・

 ここのところ、なんとなくルーティン化していると思うようなものは撮影していないことも増えてきていて、あとで見返したときに「あれ・・・見つからない?」ということも出てきているので、こまかくメモを取るか、写真に残すかどちらかしないといけないですね~、と改めて思いました(笑)。

 それから、いちばんのお気に入りを褒められるって、嬉しいことだな、とも。

 まだまだたくさん、好きなもの、気に入っているものがあるので、またこまめにご紹介してゆけたらと思っています。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


by farine12 | 2021-04-10 23:35 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou