迷いの中・・・

迷いの中・・・_a0392423_23264597.jpg


 先日お茶の時間に数名の方に試食してもらって、とおっても好評だったお菓子。名前はまだありません(笑)。しいて云えばブラウニー風、とでもいいましょうか・・・

 苺のチョコレートを利用して、粉はとても少ない分量で、お馴染みの琺瑯バットで焼いています。アクセントに入れた冷凍のラズベリーも酸味が足されて生地の印象がほどよく引き締まっています。ミルク感、まったり口どけ、可愛らしい香り・・・なかなかの高評価だったのですけれど、課題がふたつ。

 生地の段階ではまぁまぁ可愛らしいサーモンピンクなのが、焼き上がってカットするともう、色褪せるしやや変色するし、で、なんだか残念な色合いになるのです。これ、苺のお菓子あるあるで、以前シフォンケーキやロールケーキにチャレンジしたときにもさんざんぶつかった壁でした。タマゴの「黄色」と苺の「ピンク」が混ざると、どうしても肌色になってしまうのです。さらに焼くことでも変色しますし、「市販の苺のお菓子のような可愛いピンク」にするには「食用色素」が不可欠で。着色を少し足してでも、綺麗なピンクを目指すべきか、迷い中です。(マカロンなどは着色するものですから、たまには使っても良いかな♪とも思うのですが・・・皆さまどうでしょう)

 もうひとつもビジュアル面(笑)。

 この生地の倍量くらいの高さになるように配合を直して焼くべきかしら~♪でも、厚くなると食感が変わってしまうし・・・あと、上の写真はホイップクリームと自家製苺ジャムをたらん、として可愛かったのですけれど、トレイベイクとしてそのまま(ホイップとジャムを乗せずに)お持ち帰りだと、ビジュアルが淋しすぎるよね・・・とか。

 先月やたらと登場していた「濃すぎるブラウニー(仮)」に引き続き、「美味しいんだけど見た目が地味すぎて困る」パターンに突入してしまいました。試食された方々は皆さん、「地味でも美味しければ良いじゃないですか~」「こういう手軽で簡単なのがメニューに入っていても嬉しいですよ♪」とフォローしてくださってましたが、う~ん、いやぁ、迷いますなぁ・・・なんとか4月メニューに登場させたいので、もうしばらく考えます(笑)。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


 

by farine12 | 2021-03-08 23:55 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou