3月のお菓子・春の訪れ

3月のお菓子・春の訪れ_a0392423_22255884.jpg


 先ほどホームページの更新終わりました!お待たせしました。3月は春らしく色の綺麗なもの、スタンダードなもの、をテーマにメニューを合わせてみました。今日からこちらでひとつずつ、詳しくご紹介してゆきますね!

 ひな祭りもある3月ですから、緑と白とピンクを合わせたお菓子を作りたいなと考えて、あれでも以前こういうのをご紹介しているような・・・?と、配合とデザインを変えてみました(笑)。ココア生地に次いで、というか、並んで、難易度の高い「抹茶スポンジ」。やはりダマになりやすいのが難点でしょうか。2月のメニュー「オランジュショコラ」を別立てにしたことで滑らかなスポンジになり、皆さんが喜んでくださったので、今回も別立て抹茶生地にしましたよ~♪そして、米粉だと「しっとりしてるのにひび割れる」し、コーンスターチだと「軽すぎる」し、ということで、小麦粉以外にちょっとブレンドすることで、少しもっちり感のあるスポンジが出来ました。弾力が出るので比較的、巻き込むときにひび割れにくいかと思います♪

 苺パウダーとピューレのダブル使いのホイップクリームとカット苺を巻き込み、プレーンなホイップクリームをサントノーレ口金でうねうね絞りにして仕上げます。苺パウダーを振りかけて、砂糖菓子の小花でアクセントにしました。

 明るくガーリーな可愛らしさ。ひな祭りにも、卒業のお祝いにも良さそうなお菓子です。別立ての手間と、やや急いで生地を作らないといけないので難易度やや高めですが、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪粉工房メンバーの方は参加費4,000円、ビジターの方は参加費5,000円になります。お申し込みはstudio-konakoubou☆r04★itscom★net (☆をアットマークに、★をドットにしてください)まで、タイトルは「問い合わせ」または「レッスン参加希望」にしてください。初回ご参加の方はお名前、ご住所、お電話番号をお書き添えの上、ご希望の日時を第3候補まで挙げて頂けたらと思います。3日以内に返信がない場合、お手数ですが再度送信して頂けますよう、お願いします。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


by farine12 | 2021-02-25 22:47 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou