1月のお菓子・ワッフルサンド

1月のお菓子・ワッフルサンド_a0392423_01402716.jpg


 しばらくぶりに焼いたベルギーワッフルの、「ブリュッセルタイプ」は、どちらかというとシャバシャバした生地を流して焼くのでしっとりふんわり、もっちりしていて、「リエージュタイプ」のようなみっしり感がないので、どなたにも食べやすいのです♪ 以前おうちカフェでご紹介したときも大好評だったのですが、チョコレートソースやホイップクリームを添えたりして、まさに「カフェ風」でイートインなら楽しめるけれど、持ち帰りにはちょっと寂しいかな、なんて思っていたのです。レッスン後のお茶菓子でお出ししたらとっても喜んでくださった方がいて、「コレ家族にも食べさせてあげたいですね~、絶対喜びそう♪」とのことでしたので、どうしたら「パーツで持ち帰り」ではなく「ひとつのお菓子として完結」できるかなと思い描いてこちらのカタチになりました。

 プレーンではなくココアにしたことで、食感も少しカリっと、さらに香ばしくさせました♪ホイップクリームと苺、オレンジを組み合わせてサンドして、断面が見えるようにカットする向きをしっかり確認するのがポイントです(笑)。せっかくの断面がよく見えるようにOPPシートでラッピングをしてレースモチーフのシールでアクセントにしました☆

 ワッフルとしては8枚焼き上がりますので、2枚づつ4組挟んでカット、上記のラッピングした状態で8コお持ち帰りです。デコレーションケーキと匹敵するくらい、結構たっぷりとホイップクリームを使いますよ。生クリーム好きにはちょっと嬉しいボリューム感です♪参加費は粉工房メンバーの方は4,000円、ビジターの方は5,000円です。お申し込みはstudio-konakoubou☆r04★itscom★net (☆をアットマークに、★をドットにしてください)まで、タイトルは「問い合わせ」または「レッスン参加希望」にしてください。初回ご参加の方はお名前、ご住所、お電話番号をお書き添えの上、ご希望の日時を第3候補まで挙げて頂けたらと思います。3日以内に返信がない場合はお手数ですが再度送信していただけますよう、お願いいたします。消毒・換気に努め、当面の間は近距離の方を対象にプライベートレッスンで開催とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


by farine12 | 2021-01-05 23:58 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou