1月のお菓子・柚子のスフレケーキ


1月のお菓子・柚子のスフレケーキ_a0392423_00423020.jpg
 お待たせしました!HPの更新が終わりました。 これから毎日ひとつづつ、詳しくご紹介してゆきますね。

 第一弾は自慢の自家製柚子ペーストを使った「柚子のスフレケーキ」。お馴染みの琺瑯バットで作ります。水分が多めの別立てバターケーキを湯せん焼きにして、しっとりほわほわの仕上がりにしています。柚子ペーストと果汁も混ぜ込んでいるのですがやや「きゅん」が足りないように思いますので、柚子ソースを別につけてお持ち帰りです。やはり多少の甘酸っぱさがないと淋しいですからね♪

1月のお菓子・柚子のスフレケーキ_a0392423_00424364.jpg

 レモンに比べて柚子はやや色が薄いので、こちらのソースにはごくごく微量の黄色の色素を足しています。気になる方はもちろん省いてくださって構いません。レッスン時にお知らせくださいね。

 こちらのスフレ、うんと縮んでしまうというわけではないのですが、やはり出来たての温かいうちか、冷めた直後くらいが美味しいんですよ。ふわふわしゅわっとしていて、アーモンドがカリッと香ばしいうちが断然オススメです。翌日以降はペタッとしてしまって、アーモンドもしんなりしてしまうので、ぜひお早めにお召し上がりくださいね。ご希望の方はいつもの琺瑯バットご持参でご参加ください。参加費は粉工房メンバーの方は3,500円、ビジターの方は4,500円です。お申し込みはstudio-konakoubou☆r04★itscom★net (☆をアットマークに、★をドットにしてください)まで、タイトルは「問い合わせ」または「レッスン参加希望」にしてください。初回ご参加の方はお名前、ご住所、お電話番号をお書き添えの上、ご希望の日時を第3候補まで挙げて頂けたらと思います。3日以内に返信がない場合はお手数ですが再度送信していただけますよう、お願いいたします。なお、新年は5日からレッスンスタートします。消毒・換気に努め、当面の間プライベートレッスンで開催とします。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


by farine12 | 2020-12-31 09:42 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou