たまにはふんわりぱん。

たまにはふんわりぱん。_a0392423_09360749.jpg

 卵黄を消費するのにいつもプリンというのも、ねぇ…ということで、久しぶりに作った「卵黄多め」のパン。ちょっぴり中途半端な生クリームやタマゴを入れたり、購入したばかりなのにブルームの入っていた市販のチョコ先日の「板チョコでガトーショコラ」の動画撮影で使用したチョコです~)を刻んで加えたりして、ココアなしでこんな色合いの生地を作りました。キャラメル味のチョコチップと普通のチョコチップのダブル使いでくるくると。

たまにはふんわりぱん。_a0392423_09362685.jpg


 カットして断面を上にして、少し平たく押さえて二次発酵したのですが、ちょっと生地の「綴じ」が甘かったんですね、結構開いてきてしまいましたが、もうここから「綴じ直す」ことはできないので、そのまま焼きました(笑)。



たまにはふんわりぱん。_a0392423_09363794.jpg


 案の定…の焼き上がり。ちょっと残念なビジュアルになりましたが、しっとりふんわりしていて、キャラメルチョコチップも良いアクセントでとっても美味しかったですよ。



たまにはふんわりぱん。_a0392423_09364991.jpg

 少し配合を変えてリベンジ。今度は生地にココアも少し入っていますので、チョコ感アップ♪ 今回のは生クリームなどは入れずに牛乳と卵黄で捏ねましたので、よりシンプルな配合ですが、パン生地の食感は前回と変わりないふんわりさに焼き上がりました。断面を押さえすぎなかったことで、「渦巻き」はほぼ消えてしまい、まぁるく焼き上がったので、久しぶりのミルクアイシングをたら~りと。 とてもいい配合かと思いますので、いつか何かのカタチでご紹介したいと思います。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


by farine12 | 2020-12-23 09:53 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou