生徒さんの作品紹介4

生徒さんの作品紹介4_a0392423_23471177.jpg

 すでにお馴染み(?)3品同時進行はSさん(笑)。なんだかもうキャッチコピー化していますね~(笑)。新作はすべて受講してくださる方で、以前登場したお菓子でも「復習に~」とか、「美味しかったからまた食べたいじゃない?」と、お申し込みくださったりするので、以前は2品ずつ3日に分けてご予約くださっていたのです。ここ数ヶ月は3品を2日間に分けて、というパターンに。電車を乗り換えて通ってくださっているので、1日でも減らせるほうが少し安心ですね。ちょっと慌ただしいけれど、今回も綺麗に仕上げてくださいました♪


生徒さんの作品紹介4_a0392423_23472266.jpg

 「栗とほうじ茶のタルト」一品をじっくり作ってくださったのはHさん。「こんなに渋皮煮が使われてるなんて~!贅沢~!これ、息子達、おかまいなしにばくばくっと食べちゃうんでしょうね~なんか勿体ないなぁ~」と、お話されていました(笑)。ほんと、時間と手間を掛けて作っても、「食べるのは一瞬」ですものね。味わってゆっくり楽しんで貰いたいけれど、「美味しいものほど一瞬」でなくなりますし、ね(笑)悩ましいところですよね!


生徒さんの作品紹介4_a0392423_23473243.jpg

 Sさんは空焼きしたタルトにマロンペースト入りのフィリングを絞り入れているところをパチリ☆先のHさんが「贅沢~!」と仰っていたのはこの渋皮煮。こちらを全部埋め込んで焼き上げます♪


生徒さんの作品紹介4_a0392423_23475063.jpg

 冷めてからほうじ茶クリームをぐるぐると絞ります。後ろは「バナナと大豆粉のブラウニー」でした。手間も難易度も違うお菓子の組み合わせですが、スムースに進んでゆきました♪そうそう、バナナのお菓子を作るのに、追熟を待つ間にいつも旦那様が食べてしまうと云うお話をされていました。硬めのバナナが好きなひとにとって、シュガースポットが出てくるとそれはもう、焦るそうなのですが、美味しいお菓子を作るために「わざと」待っているのですから、「お菓子食材用」のバナナには決して手を触れぬようにお願いしたいものですね(笑)。名前貼るとか注意書きを貼るとか朝に晩に「食べないで!!」とこんこんと説明するか・・・何をしておけば食べられないで済むでしょうね~困った困った(笑)。とっても手軽なお菓子のはずなのに、思わぬ落とし穴がこんなところに(笑)。なんとか作れますように☆

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



by farine12 | 2020-11-15 23:44 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou