ふんわりマラサダ♪

ふんわりマラサダ♪_a0392423_01152387.jpg

 すーごく久しぶりに作ったマラサダ。2年振り・・・くらい、でしょうか。

 映画「ホノカア・ボーイ」を観るまでその存在を知らなかったマラサダ。映画の中で松坂慶子さんがとってもチャーミングにかぶりついていて(笑)わぁ、どんなものだろう~♪食べてみた~い♪と思ったのがキッカケで、いろいろ調べて作ってみたのが2009年の初夏でした。劇場公開の記念として、パンフレットに「マラサダ」のレシピが掲載されていると知って映画館に観にいったのですけれど、とても人気だったらしく「完売です」と云われてとっても残念だったことを思い出します。そうか、もう11年も前なのですね~~。。びっくりしますね(笑)。

 どんなものなのか、あまりよくわからないまま、あれこれ作ってみて、ハワイに何度もお出かけされている生徒さんに試食して貰って、無事にお墨付きをもらったことで(笑)それからたまにレッスンや、おうちカフェで登場したこともありました。

 揚げたての熱いうちに、シナモンシュガーをまぶして、ちょうど届いた「ブラムリーアップル」で作ったジャムを添えてお茶にしました。もう相性良すぎてシアワセでした♪


ふんわりマラサダ♪_a0392423_01154961.jpg

 せっかくだから、お世話になっている方にちょっぴりお裾分けしよう♪と、パっと包んで写真を撮りました。先方の好みがわからなかったので、こちらはシナモン抜きに。きゅきゅんと酸っぱい「ブラムリーのジャム」も、いきなり持って行くにはちょっと難しいかも、とやめておきました(笑)。わざとびっくりさせるような悪戯心は、わたしは持ってないのです(笑)。というより、そうですね、せっかくの「ブラムリー」の良さを、時間を掛けてご説明したり、フォローしたりするタイミングがあるようには思えなかったので・・・ご紹介するなら好きになってもらいたい、ファンを増やしたい、と常々思っていますので。

 あ、ハナシが逸れましたが・・・

 マラサダを揚げているときの、ぷくっと膨らんだ感じや、ひっくり返すときの揚げ色を確認してわくわくする感じ、砂糖のまぶし加減、ぱくっとかぶりついたときの歯切れの良さ、などなど、久しぶりでなんだか楽しかったです。少し気温が落ち着いてくれれば、揚げ物も億劫ではなくなりますものね。また近々作ろうっと。

↓マラサダもブラムリーもいいね、と思われたら応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


by farine12 | 2020-09-15 00:14 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou