久しぶりに卵白のロールケーキ

久しぶりに卵白のロールケーキ_a0392423_15013148.jpg

 
 レッスンでちょこちょこと「卵黄」を使うので、余った卵白を使って久しぶりに「卵白のロールケーキ」を作りました☆もっちりしゅわっとした食感の、まっしろなスポンジ。中のクリームや挟むものをそのときどきで変えるのですが、今回は王道のホイップクリームに缶詰のみかんを使いました。初めての組み合わせでしたが今の時期にとっても似合っていてお気に入りになりました。

 レッスン後のお茶の時間に、皆さんが作られたのとは違うお菓子をご用意して召し上がって頂くのですけれど、この「卵白ロール」は熱烈なファンが多くて。そうそう、いつかお話しようと思ってまだでしたが、以前、レッスンで持ち帰ったお菓子たちも、お茶のお菓子たちにも、「感想」をまったく仰らない方がいました。うちのは砂糖控えめだし、お口に合わないのかな~、とちょっと心配になった頃、こちらの「卵白ロール」を召し上がって、「ほぅ、これはオモシロイ。こういう食感のケーキはじめて食べたけど、美味しいですね。」と仰ったのです。わ、初めて美味しいって云われました~(笑)お好みにあったようで良かったです!とお返事したら、まさに「きょとん」、とした表情をされていました。もともとそんなに「お菓子を食べる習慣はなかった」とお話されていたので、食べ歩きなどもされていなかったのでしょうし、「比較」して「感想」を表現する「習慣」がなかったのでしょうね。「出されたものは(あれこれ批評せずに)残さず食べる」ことを第一に躾けられて育つ方も大勢いらっしゃいますし、「食事中は黙って食べる」習慣のある方もいらっしゃるでしょう。片や、テレビなどでよく見かけるような「食リポ」さながらに感想を伝えてくださる方もいらっしゃるし、あぁ、ほんとうに、反応も表現もひとそれぞれなのだから、自分の感覚だけで判断してはいけないなぁと思い直したものでした。

 「卵白ロール」を通して思い出す光景の数々はわたしにとっても大事な思い出なので、またときどきこうしてお話してゆこうと思います。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


by farine12 | 2020-08-18 15:39 | 想いの欠片/Pieces of My Mind | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る