ロールケーキ

ロールケーキ_a0392423_23362387.jpg
 
 久しぶりにロールケーキを作りました。ほうじ茶パウダーを混ぜ込んだほうじ茶クリーム♪ シンプルですがふんわりスポンジとの相性が良かったです。

 お菓子作りを本格的に勉強するようになった頃は、いわゆる「いちばん基本のスポンジの配合」のみでロールケーキを作っていたので、ちょっとぼそぼそしていたり、硬かったり(笑)、ひび割れたり(苦笑)で、試食した家族から、「もう少ししっとりしたのとか、ふんわりしたのを食べたいんだけど・・・」と、よく云われたものでした(笑)。

 もともと「生クリーム」があまり得意ではなかったのもあって、「ショートケーキ」「ロールケーキ」にはやや興味が薄かったのです。教室をオープンしてからどうやらこれらのお菓子は欠かせないものらしい?!と気がついて、「タマゴが多く小麦粉少なめ」の配合を試すようになり、今ではこちらがメインでご紹介するようになりました。「指の跡がつきそうに柔らかいロールケーキ」。これはこれでちょっとしたコツがたくさんあるのですけれど、綺麗に巻けるとやっぱり、嬉しいものです。当たり前のように作っているけれど、それでも、やっぱり嬉しくなるんですよね。頑なに「基本のスポンジのみ」を焼き続けていた20年ほど前のわたしに、「もっといろいろ試してみると楽しいよ♪」と教えてあげたい気分です。

 ちなみに・・・手前のロールケーキが薄いのは、わたしの味見用だから、です。確認用、と云うべきでしょうか。味はわかってるけど、やっぱり、ちょっとは食べたいですからね♪

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


by farine12 | 2020-07-11 23:55 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou