自家製ピールで。

自家製ピールで。_a0392423_09052753.jpg


 大雨の影響が甚大すぎて、心が痛みます。ご実家や所縁のある生徒さんたちがいらっしゃるので、ご心配のことと思います。どうかこれ以上の被害が広がりませんように、と心から。



 子どもの頃はオレンジピールもマーマレードもちょっぴりニガテだったのに、いつからか大好きになりました。皮の苦みも食感も、味覚がおとなになってしまえばこんなにも楽しめるものだったんですよね。生徒さんと話していて、ご自身やお子さんに、小さいときからニガテなものがひとつもなかった、なんて伺うと、わ、子どもの時から大人舌だったんだ!と羨ましくなります。

 頂き物の無農薬の夏みかんでピール作りをするようになってますます、その魅力に嵌まるようになりました。時間と手間を掛けてことこと煮詰めるのはなんだか楽しい・・・と思っていたら、どうやら柑橘系でも「日向夏」はちょっと違いますね。皮の内側の白いふかふかした部分も食べられるくらいですから、「ピール」にするときの煮加減も短めで良いようです。「夏みかん」と同じように煮ると軟らかくなりすぎるんですね。

 刻んでバターケーキに入れると、ピールというよりちょっぴりゼリーのような雰囲気に。果汁もたくさん塗って爽やかな焼き菓子になりました。

↓参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


by farine12 | 2020-07-09 09:31 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou