ラスク♪


ラスク♪_a0392423_00335641.jpg
 
 久しぶりに作った「ラスク」。美味しいパン屋さんのガーリックラスクをたまに買ってみてはワインとちょっと合わせてみたり・・・なんてことはありますが、甘いラスクはカロリー気になる!と、避けてきました。ある生徒さんからリクエストを頂いたこともあって、2フレーバー研究しました(笑)。厚みとかでも食感変わりますからね~、手順として複雑なことはないけれど、美味しさを追求するとコツや条件があって、奥が深いお菓子と云えそうです。

 ラム酒を少し加えたココナツシュガーバージョンと、バニラシュガーバージョンの2フレーバー。好みは人によって相当分れるみたいですね。わたしは黒糖を連想するココナツシュガーに嵌まりましたが、家族は圧倒的にバニラが好みだそう。

 持ち運びにも軽いし、溶け出す心配もないし、カリカリした食感が楽しいし、もしかしたらラスクって今の季節にはなかなか良いお菓子かも~!と思えてきました。自分ではあまり作らないお菓子とか、レッスンで取り上げるには簡単すぎる?と思うようなものでも、リクエストがあって実際に作ってみるとなかなか楽しいものですね♪ヒントをくださり、ありがとうございます♪

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


by farine12 | 2020-07-02 00:50 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou