自家製カッテージチーズとホエイで

自家製カッテージチーズとホエイで_a0392423_23215937.jpg

 昨夜作ってみた「自家製カッテージチーズ」と、それに付き物の「ホエイ」。夜は写真があまり綺麗に撮れないので朝を待って撮りました。牛乳にレモン果汁を少し加えて温め、ペーパーを敷いたざるにあけて、固形分と水分にわけたもの。プレーンヨーグルトなどの上に浮いているあの水分そのままですが、これだけ集まると綺麗なレモン色なんだなぁと、しみじみ(笑)。


自家製カッテージチーズとホエイで_a0392423_23221126.jpg
 ホエイを水のかわりに使って練ったパン。ミニパウンド型2台にわけて焼きました。卵も入らず、とてもシンプルな配合なのに、カットできないくらいにふわんふわんに焼き上がりました!!

 カッテージチーズを乗せて、自家製苺ジャムを置いて、ぱくり。ん~、美味しいです!

 後からこうして写真を見ると、カッテージチーズをもう少し広く塗れば苺ジャムと引立て合っただろうに、これではほぼ同じ分量に見える!と気づいたりして(笑)。もう一工夫、欲しいところですね。 チーズがとってもさっぱりしていて、今度はもう少し塩を混ぜて、オリーブオイルと黒胡椒をかけて食べても美味しそうだな~、なんて思い描いています♪ ホエイ入りのパンは劣化しにくいそうなので、明日食べるのが楽しみです♪


↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


Commented by pomme de terre at 2020-05-22 00:25 x
うわ~先生!!凄く美味しそうです!!いつかおうちカフェで自家製カッテージチーズと、ホエイを使ったパンとイチゴジャムを取り上げてもらえないかなあなんて、贅沢な夢を抱いちゃいました!♥️(笑)

やっぱり朝日のもとの写真は、とても綺麗にとれていますね!先生、最高です♪(笑)!

ホエイのパンは劣化にしにくいんですね!知らなかったです~♥️楽しみにしてたんです、先生がカッテージチーズ作られたと聞き、ブログにのせてくださるんではないかな~と待ってました(笑)♪

先生のブログを見て、癒されています♪(笑)来月も宜しくお願い致します♪♥️
Commented by Konakoubou at 2020-05-24 10:42
> pomme de terreさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりまして・・・m(_ _)m (ブログを変えてから新着コメントに気がつかなくて。気をつけます。)

そうですね、写真はやっぱり陽がはいる時間帯の方が素敵に撮れますね♪待って良かったです。
おうちカフェ、早くできるように落ち着いたらいいですね~~♪
でも、もしかしたら先に何か、ホエイとカッテージチーズで何か考えるかも・・・です。


by farine12 | 2020-05-21 00:08 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(2)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る