牛乳を~

牛乳を~_a0392423_23095728.jpg

 
 この非常時で行き場を失った農作物や花が大量に廃棄されているというニュースを見聞きするたび、とても心が痛くなります。先日は花を栽培している農家さんのS.O.S.に、とあるサイトが支援を呼びかけていたので、小さくても助けになるのなら・・・と申し込みをしようとしたら、あまりに短時間で殺到してしまったそうで・・・農家さんが出店を引き下げ、お詫びされていました。予約完了メールから梱包、発送通知などなど、逆に負担が大きくなってしまったとのこと。作業分担の指揮やネットでのやりとりに慣れたスタッフが複数サポートしない限り、かえって現場が疲弊してしまうのですね。ネットでの支援システムで大成功している例もあるので、「バランス」というのはほんとうに難しいことだなと実感しました。

 まだ遠出もできない状況で、とてもちいさな行動範囲の中でもできること、と云ったら何でしょう?と思っていたら・・・買い物にでかけた家族が、「酪農家さん支援で、牛乳とかクリームチーズとか、今までみたことのないパッケージのものが並んでたから買ってみた!」と、1kg入りのクリームチーズと牛乳も下げて戻ってきました(笑)。え、えと、クリームチーズはコッタさんだと取り寄せできるものなので、わたしは見たことある(使ったこともある)んですけど、ね(笑)。でも、取り寄せしなくてもこんな近所で購入できるって嬉しいですね。(重いの持ってきてくれてありがとう!)

 とりあえずは牛乳から。やっぱり杏仁豆腐ふたたび(笑)。いったい何回作るんだ!と自分でも可笑しくなりますけど。そして、さきほど残りの牛乳にレモンを加えて自家製カッテージチーズとホエイを作ったので、明日それで何か作ろうとわくわく考えています。パンを作って塗ってもいいな、それともパンケーキを焼いて塗る??むしろスープにするほうがいいかな??とか。

 個人ができることは限られているけれど、半径数十メートルの中でも無理なく楽しく、少しでも現場に想いを馳せながら、感謝して美味しく食卓を囲みたいと思います。

↓参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



by farine12 | 2020-05-20 00:08 | 想いの欠片/Pieces of My Mind | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る