レモンのお菓子

レモンのお菓子_a0392423_12421320.jpg

 以前からタルト型でバターケーキを焼いてひっくり返すのが好きでした。側面のフリルのようなギザギザが見えるのが可愛らしくて。

 先日そういえばとパイ皿で同じように作ってみたら、台形のビジュアルといい、側面のこの斜め加減といい、うわぁ、好み!!と気がついてしまって(笑)。

 自家製レモンペーストを混ぜたバターケーキにレモンアイシングをたらりとかけて、うっとり。



レモンのお菓子_a0392423_12422986.jpg
 ガトーウィークエンドのように、パウンド型で焼くのも素敵だし、琺瑯バットで真四角カットも惹かれるけれど、ときどき無性に、「ホールケーキといえば丸型よね!」とか、(ケーキの)「ワンピースといったら先端が尖ってないと雰囲気出ない~!」などと思います。原点回帰というものなのか、単純にそういうサイクルなのか・・・

 先日、インスタグラムで廻ってきた、 #料理本リレー で、思い入れのある料理本を2冊に絞るという工程があって(正確には2冊+自分が関わった本1冊)ぎっちりと詰まった本棚をあれこれ眺めてうんうん唸っていたので余計かもしれません。お菓子作りを始めた頃から、やはり、「丸いケーキをカットする」ことにとても愛着があったのだと再認識したのでしょうね。

 リレーを終えて、ほかの方の投稿をなんとなく眺めていたら、2~3冊どころではなく数冊紹介している方も結構いらして(笑)あら、それだったらもっと語りたい本があったなぁ、なんて思ったんですよねぇ・・・

 そうだ、わたしが勝手に、この「粉工房通信」で思い入れのある本を語ってゆくのもアリですね!一応、「思い出の本」というカテゴリがあって、小説などをちょこっとご紹介してはきましたが、考えたら料理本のようなものはほとんど書いてきませんでした。そうだそうだ、そうしましょう。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


Commented by hiro-hiro-hello at 2020-05-12 14:38
わぁ!料理本紹介楽しみです!
あと、良ければ映画紹介もお願いします(^^)
Commented by Konakoubou at 2020-05-14 10:06
> hiro-hiro-helloさん
おはようございます♪コメントありがとうございます。
映画は最近ほとんど観ていないので、ネタが思い浮かぶかなぁ??(笑)
料理本は、原点から最近のお気に入りまで、あれこれあることはあるんですけど、絶版になっているものも多いかも~~
それでも、もしかしたら「それわたしも持ってます!」という方もいらっしゃるかもしれませんし、ときどき書いてみますね~(^_^)
by farine12 | 2020-05-12 13:27 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(2)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る