5月のお菓子・大豆のブラウニー

5月のお菓子・大豆のブラウニー_a0392423_00494715.jpg

 5月の単発メニューのご紹介第2弾は「大豆のブラウニー」です。低糖質ダイエットなどですっかり人気が定着した「大豆パウダー」を薄力粉のかわりに使用します。ふんわりと高さを出したり、巻いたりするお菓子だと小麦粉の一部を置き換え、となりますが、ブラウニーなら完全に大豆パウダーのみでもダイジョウブ♪ それなら「グルテンフリー」「小麦粉不使用」と書いても良さそうなものですが、今回は型にバターと小麦粉をはたいていますので、やはりここは過大表現にならないように、正直に(笑)。深型のパイ皿で焼き、ひっくりかえしてホイップクリームと胡桃をアクセントにしました。


5月のお菓子・大豆のブラウニー_a0392423_00501408.jpg

 外はカリっと、中はしっとり・ねっちりした食感。甘さも特別控えていないので、8等分で食べるとそこそこボリュームあってアメリカンな感じです(笑)。しっかり冷やして翌日のほうが切りやすいですよ。大豆特有の香りは、たぶん、ほとんどわからないと思います。チョコ+ココア+胡桃のほろ苦さにうまーく隠れていますので、云われて気がつく程度ではないでしょうか。この味わいで自動的にタンパク質が少しアップしているなら、ちょっと嬉しいですよね!たっぷりのコーヒーとともに、愉しんで頂けたらと思います。

 落ち着いたら作りに行こう♪自分だったらこれかな、あ、でも、家族の好みを優先させるならこっちかな…なんて、思い描くこと。日常のイメージを引き寄せて少しでも明るい毎日に、と願っています。粉工房メンバーの方は参加費4,000円、ビジターの方は5,000円です。お申し込みはstudio-konakoubou☆r04★itscom★net (☆をアットマークに、★をドットにしてください)まで、タイトルは「問い合わせ」または「レッスン参加希望」にしてください。初回ご参加の方はお名前、ご住所、お電話番号をお書き添えの上、ご希望の日時を第3候補まで挙げて頂けたらと思います。3日以内に返信がない場合はお手数ですが再度送信してくださいますよう、お願いいたします。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


by farine12 | 2020-04-26 00:20 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou