オチらしいものはありませんが。

オチらしいものはありませんが。_a0392423_11472128.jpg


 夢のハナシを少々。

「将来の目標」と云う意味の「夢」ではなく、眠っているときに見る、夢のことです。

数年前から、明け方によく見る夢には、実際の知り合いよりも「芸能人」が登場することが多くて、そして、その誰もが少しづつ、映像の中で見た印象そのままに出てくるので自分でも笑ってしまいます。


 つい先日は土屋アンナさんが登場!たまたま入ったヘアサロンで、奥から出てきて、「あ、今日ワタシが切るからさ~」と。

えっと…こんなところで…副業ですか?と尋ねると、「ん、そうなのかな?オーナーと仲いいからときどき借り出されんのよ。あ、今日はワタシに任せてね、悪いようにはしないからさ!」と、あっという間に左右非対称の、ちょっぴりアバンギャルドな髪形にされたのでした(笑)。


 最新作は今朝、杏さんを自宅に泊めたというもので、いろいろお料理を作っておもてなしをして、(社交辞令でしょうけど)褒めてもらって、少し安心した瞬間に、あっ、お風呂の掃除をしてない!!!!とすごく焦ったところで目が覚めました(苦笑)。


 ずっと昔は木村拓哉さんと散歩する夢を見たり、嵐の大野君となぜかカラオケボックスにいる夢だったり、2年くらい前は北川景子さんに何かの「お礼に」と、行きつけのお蕎麦屋さんに案内してもらい、お蕎麦をご馳走になるという設定も!その時には、「私、ここに来たらこれしか頼まないんです、同じでいいですか?」と、ささっと注文されてしまい(笑)、同じものをふたつ頼んだはずなのに北川さんのぶんしか運ばれてこず、「あの、出されたら美味しいうちにすぐ食べるのがお店へのマナーだと思うので、お先に戴いてますね!」と、ポケットからヘアゴムを取り出し、ささっと長い髪を結わえて、黙々とお蕎麦を食べて、そして食べ終わり(え?)お会計をしてお店を出て行ってしまったのです。つぎの瞬間にはわたしはお店の外に居て、ひとり「う~ん。。」と思いながら歩き出していたので、夢の中でわたしもそのお蕎麦を食べたかどうかはわかりません(笑)。すると向こうから北川景子さんがふたたび走ってきて、「すみません!!あれじゃ、お礼したことにならないですよね!!でも、このあとスケジュールがっ!!せめてこれ!使ってください!愛用してるものなんです!」と紙袋を渡されるのです。走り去る後姿を見送って包みを開けると新品のグレーの室内着(たぶんスウェットの上下セット)が入っているのですけれど、スレンダーな彼女らしく、モデル用Sサイズだったので、「いや…ありがたいけれどわたしにはこれ、入らないよ…でも、記念だからいいのか~」と思ったところで目覚ましが鳴ったのでした(笑)。


 夢って一晩で複数見たり、見ても覚えてなかったりするのでしょうけど、なぜかこういう有名人が登場するのが明け方だったり、ふっと二度寝してしまったときに凝縮して見てるからなのか、やけにクッキリと記憶に残ります。役やCMでの印象を引き摺った設定で登場するのがおかしくて、ちょっとメモしておいたり、友人に話したりするので余計に忘れないんですよね。


 もう2年前?3年前?のドラマ「カルテット」で、高橋一生さん演じる「家守さん」が、「夢の話をしないでくれる?話されても、『へぇ~』としか反応できないでしょ。会話の中に『へぇ~』を生まないで!」と云ってましたが(笑)。画面越しに皆さん、「へぇ~。。。(それで?)」「ふぅ~ん。。(これいつまで続くの?)」と思ってらっしゃるでしょうから、今日はこの辺で。(←続くのかいっ!と、誰かのツッコミが聞こえたような(笑))


↓参加しています。お菓子のハナシじゃないけれど…

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


by farine12 | 2020-04-17 21:35 | 想いの欠片/Pieces of My Mind | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou