生徒さんの作品紹介・おうち篇

生徒さんの作品紹介・おうち篇_a0392423_00191330.jpg



 少し前に遡って、生徒さんからいただいた、「おうちで作りました!」のご報告をご紹介したいと思います。

 まずは、拙著「丸型ひとつでたくさんのケーキ」から、「スフレチーズケーキ」を作ってくださったUさん♪愛犬のセオ君が「なんだかいい香り~♪」とばかりに、ぺろん。としているのがなんとも愛らしいですね。ふんわりと膨らんでいて焼き色も美味しそうです☆この他にも、「バナナケーキ」にもチャレンジしてくださいました☆ありがとうございました。


生徒さんの作品紹介・おうち篇_a0392423_00194553.jpg


 バレンタインに「チョコチップクッキー」を作ってくれたのはYちゃん。お母さんであるMさんがご結婚前から通ってくださっていて、Yちゃんも以前Mさんとご一緒に粉工房に参加してくれたので、丁寧な作業ぶりはよく覚えています♪今回も綺麗に出来上がっていますね。途中で生地がややダレてしまって、冷蔵庫でちょっと冷やしてから再開するなど、工夫されたそうです♪ 超美味しかったよ~、と、お友達から感想もらったそうです♪ 喜んでもらえてわたしも嬉しいです。

生徒さんの作品紹介・おうち篇_a0392423_00201838.jpg

 
「チョコレートスコーン」を復習してくださったのはKさん。まっすぐな子、前のめりな子など、様々な表情に焼けました!との表現が微笑ましくて…いつも早速の復習とご報告、ありがとうございます♪

生徒さんの作品紹介・おうち篇_a0392423_00204903.jpg
 
 こちらはSさん作の「フレジエ」と「苺のケーキ」。つい先日の季節外れの雪の時に、ちょうど外出自粛の日曜でもあり、「苺ケーキ祭り」と称して作ってくださったのだそう。ほんとうはもう一品、作ろうとしたところを「…誰が食べるの?」とご家族から冷静なツッコミが入り、断念されたそう(笑)。ちなみに、その一品が気になりますね、と伺ったら、ロールケーキだったそうです(笑)。

 
 Uさん、Mさん、Kさん、お写真送ってくださったのは結構前だったのに、なかなかご紹介できずにすみませんでした!

 皆さんそれぞれ、エピソードが楽しくて、微笑ましくて。手作りならではゆったり時間と、ご家族やご友人とのお茶の時間を楽しんでくださっているご様子がわかって、とっても嬉しいです。

 心配なことがたくさん溢れている今だからこそ…時々は、リラックスできるひとときが必要だな、と思います。手作りのお菓子が、そのお手伝いのひとつとして寄り添うことができたら幸せなことです。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


タグ:
by farine12 | 2020-03-31 23:53 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る