4月のお菓子・ベリータルト2020

4月のお菓子・ベリータルト2020_a0392423_22284111.jpg
 以前はたとえば、「ベリータルト」「タルト・ベリー」「ベリー『の』タルト」など、レシピが変わるたびにタイトルも少しづつ変えていたのですが…十数年新作を出し続けていると、あまりにもタイトルが似通ってきて区別がつかなくなってきましたので…最近は一目瞭然がいちばんとばかりに、年号をいれるようになりました(笑)。

 空焼きしたパートシュクレに、アーモンドパウダーを少し加えてスポンジ生地を詰めて再度焼きこみ、冷めてから苺風味のホイップクリームを塗り、ブルーベリーと苺を乗せました。完成品の姿を見ると苺クリームがあるようには見えないのですけれど、カットするとほんのりピンクが2種のベリーの色を引き立ててくれます。味のバランスという点でも、スポンジとベリーの間を取り持ってくれているような感じです(笑)。なかなか可愛らしいタルトになっていますよ。味見された方は「ムースですか?」と仰っていましたが、ピューレではなく苺パウダーを混ぜこんだことでちょっぴりふんわりした口どけだったので、そういう印象になったのでしょうね♪

 18㎝タルト型で作ります。粉工房メンバーの方は参加費4,000円、ビジターの方は5,000円です。お申し込みはstudio-konakoubou☆r04★itscom★net (☆をアットマークに、★をドットにしてください)まで、タイトルは「問い合わせ」または「レッスン参加希望」にしてください。初回ご参加の方はお名前、ご住所、お電話番号をお書き添えの上、ご希望の日時を第3候補まで挙げて頂けたらと思います。3日以内に返信がない場合はお手数ですが再度送信してくださいますよう、お願いいたします。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



by farine12 | 2020-03-29 22:51 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る