4月のお菓子・レモンリングケーキ


4月のお菓子・レモンリングケーキ_a0392423_23313165.jpg

 春と云えば甘酸っぱいお菓子も欠かせない♪と思いますので、レモンを使ったものを何かご紹介したいな、と考えました。

 当教室では月替わりで6品のお菓子を単発レッスンとしてご用意していて、平均すると毎月4品の新作が登場します。ありがたいことに長く通ってくださる生徒さんがとても多いのと、毎月全メニュー制覇の方も数名いらっしゃるので必然的に「新作」が必要となります(笑)。一方で、迷って選ばなかったほかのお菓子が、再度登場するのを心待ちにしてくださる方もいらっしゃいますので…どのお菓子を繰り越すか、それもまた迷いに迷ったりします(笑)。今回はこちらのリングケーキとしました♪

 ふんわり焼き上げたレモン風味の生地に、自家製レモンペーストをサンドしてから、2種類のレモンチョコレートをブレンドしたものでコーティングしています。レモンらしい酸味のあるチョコは色がホワイトチョコに限りなく近く、レモンカラーが綺麗なチョコは、やや味がぼんやりしているので、一緒に使うことで風味と色のバランスを取っています。あ、あと、扱いやすさや、固まる速度、などもありますね!

 黄色って実は写真にすると写りにくいので、マシュマロベースの砂糖菓子で小花を作って飾りました。レモンチョコの色が綺麗に見えますし、何より、可愛らしさがUPしますね。18㎝のリング型で作製、粉工房メンバーの方は参加費4,000円、ビジターの方は5,000円です。お申し込みはstudio-konakoubou☆r04★itscom★net (☆をアットマークに、★をドットにしてください)まで、タイトルは「問い合わせ」または「レッスン参加希望」にしてください。初回ご参加の方はお名前、ご住所、お電話番号をお書き添えの上、ご希望の日時を第3候補まで挙げて頂けたらと思います。3日以内に返信がない場合はお手数ですが再度送信してくださいますよう、お願いいたします。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


by farine12 | 2020-03-28 23:49 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る